MBTI

【性格診断】『16タイプ性格相性診断』で自己分析!【MBTI】

【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『16タイプ性格相性診断』編

16タイプ性格相性診断』はシンプルながら検索順位TOP10以内を維持し続け、相性まで診断できるMBTI系の性格診断サイトです。

質問と結果ページ以外、サイトの概要や運営者情報などは特に明記されていない簡単な構成の診断サイトです。

設問数は28問、所要時間は約4分です。

質問がYES・NOの2択で、中間の回答ができないため、問題数のわりに少し時間がかかったように感じました。質問自体は読みやすく理解もしやすかったです。

16タイプ性格相性診断』はMBTIベースの診断で自分の性格を知ることができます。また相性の知りたい方の結果が分かれば相性診断ができるのも特徴です。

 

※他の性格診断にも興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできる性格診断テスト「おすすめ10選」ネットでできる無料【性格診断】おすすめ10選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(22サイト)を紹介してきましたが、...

 

『16タイプ性格相性診断』でわかること

診断を行うと結果で16タイプのうちのどのタイプに当てはまるかが分かります。ちなみに【BIG5-BASIC】の結果は「ENTp(発明家)」でした。

診断結果をクリックすると上記のようなタイプ別の解説が表示されます。

結果下部にはタイプ別の診断結果のサンプルが表示されますが文章部分はほぼ同じです。棒グラフの部分が%など数値的には表示されませんが4つの指向のバランスがグラフで視覚的に表示されます。

「16Personalities」と『16タイプ性格相性診断』比較

ちなみに同じMBTI系で最も有名なサイト「16Personalities」を試したときの【BIG5-BASIC】の診断結果は『ENTJ』でした。『16タイプ性格相性診断』と比較した場合、最後のPとJの部分(柔軟型か規範型か)で差異が出ました。四分の一の違いなので、結果に大きな違いはないのかなと感じました。

16Personalities」はBIG5理論を意識しているとの噂?もありアイデンティティ(自己主張型のAか慎重型のTか)を加えた5つの尺度から構成されていましたが、『16タイプ性格相性診断』は4つの尺度で構成されています。

「16Personalities」の5つの尺度

・意識=外向型(E)か内向型(I)か

・エネルギー=直感型(N)か現実型(S)か

・気質=論理型か道理型か

・戦術=計画型か探索型か

・アイデンティティ=自己主張型(A)か慎重型(T)か

 

『16タイプ性格相性診断』の4つの尺度

・内向型(I)か外向型(E)か

・直感型(N)か現実型(S)か

・感情型(F)か思考型(T)か

・柔軟型(p)か規範型(j)か

16Personalities」は5つの指標を「意識」、「エネルギー」、「気質」、「戦術」、「アイデンティティ」とまとめることで分かりやすく表現しています。一方『16タイプ性格相性診断』は4つの指標をまとめる言葉はありません。

 

『16タイプ性格相性診断』と「16Personalities」のタイプ別表現の違い
16タイプ性格相性診断 16Personalities
ISTj 現実主義 管理者
ISFj 守護者 擁護者
INFj 共感者 提唱者
INTj 評論家 建築家
ISTp 職人 巨匠
ISFp 仲裁人 冒険家
INFp 浪漫主義 仲介者
INTp 専門家 論理学者
ESTp 冒険家 起業家
ESFp 親善大使 エンターテイナー
ENFp 記者 広報運動家
ENTp 発明家 討論者
ESTj 指導者 幹部
ESFj 熱心家 領事館
ENFj 俳優 主人公
ENTj 開拓者 指揮官

 

タイプ別の表現の違いを比較してみましたがかなりのギャップに少し驚きました。個人的には『16タイプ性格相性診断』の方が分かりやすいと感じました。

診断結果

BIG5-BASIC】の診断結果「ENTp (インベンター/発明家)」 とは

 

①陽気なタイプで、周囲への気配りもでき、好奇心旺盛。

②新しくて珍しいことに興味を惹かれるが、ルールにのっとってやることを嫌い、決まりきった事になると興味を失う。

③会話中は身振り手振りで語る、会話をしながら内容を組み立て、論理的ではない事もありるが、堅苦しい雰囲気を作らないムードメーカー的な存在。

④チャレンジすることに楽しみを見出す為、スポーツ好きやアウトドア派が多い。
年齢を重ねても心は若々しく「万年青年タイプ」。

 

発明家というタイプ名もしっくりくる感じがします。内容に関しても「16Personalities」より結果が理解しやすく6割ほど自分に当てはまる感じがしました。

ちにみに「16Personalities」の場合「ENTP」は「討論者」になり、賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ、という性格のようです。『16タイプ性格相性診断』の診断結果の印象と同じような結果が出ていると思います。個人的には『16タイプ性格相性診断』の診断結果の方が分かりやすく当たっているなと感じました。

性格エレメント

タイプ別の解説の他、下部には性格エレメントという主要、苦手、補完、自制という四つのカテゴリーから性格特徴を説明しています。

・主要 :性格を構成する主要な指向で強く外部に現れる。

・苦手 :苦手な指向で意識するとストレスになる。

・補完 :弱い指向でこの能力を持っている人から補完しようとする。

・自制 :強く備わっているが自制している指向。

他のMBTI系の診断にはないオリジナルな項目で自分の性格の長所や短所などが分かる面白い項目です。

相性診断

16タイプの中から自分のタイプを把握し、相性を知りたいパートナーや友人にもこの診断テストをやってもらえればお互いのタイプから相性診断ができます。

自分の診断結果の下部から相手のタイプを見ると★の数が多い、あるいは赤やオレンジの暖色系の場合は相性が良く、★の数が少なく、緑や青の寒色系の場合は相性が悪いという、相性が一目で分かるように表現されています。

星は1つ(★)から5つ(★★★★★)までの5段階で、【BIG5-BASIC】の「ENTp (発明家)」の場合は「ISFp(仲裁人)」の方と最も相性が良いようです。

BIG5-BASIC】の場合「内向型(I)か外向型(E)」と「直感型(N)か現実型(S)か」と「感情型(F)か思考型(T)か」の傾向が逆で・「柔軟型(p)か規範型(j)か」の傾向が同じ場合相性が良いと判断されているようです。

診断結果の「ISFp(仲裁人)」のタイプをクリックすると性格エレメントの相互関係図?や相互利益の関係が解説され、どのように相性が良いのかが細かく解説されています。

MBTIタイプ別相性一覧表

参考までに各タイプの最も良い相性(★★★★★)と最も悪い相性(★)を一覧表でまとめたので参考にしてください。

自分のタイプ 相性が良い(★★★★★) 相性が悪い(★)
ISTj ENFj ENFp
ISFj ENTj ENTp
INFj ESTj ESTp
INTj ESFj ESFp
ISTp ENFp ENFj
ISFp ENTp ENTj
INFp ESTp ESTj
INTp ESFp ESFj
ESTp INFp INFj
ESFp INTp INTj
ENFp ISTp ISTj
ENTp ISFp ISFj
ESTj INFj INFp
ESFj INTj INTp
ENFj ISTj ISTp
ENTj ISFj ENFp

 

まとめ

16タイプ性格相性診断』は、自分が16タイプのうちのどれに当てはまるかが分かり、タイプ別の性格を把握するだけではなく、パートナーも診断してもらえばお互いの診断結果と照らし合わせて相性診断を楽しむこともできるという、自己理解や拡散性に優れたとても面白い診断です。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『16タイプ性格相性診断』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

16タイプ性格相性診断 BIG5-BASIC
質問数 28問 120問
所要時間 4分 15分
結果文字数 約700文字 約2000文字
ベース理論 MBTI? ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 性格タイプの説明/4指向のグラフ/性格エレメント/相性診断 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできるおすすめ性格診断テスト『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイトを紹介してきま...