BIG5-BASIC解説

性格診断【BIG5-BASIC】とは

BIG5-BASICの活用

「BIG5-BASIC」は、社会人としての性格的評価を目的として作られました。特に個人としての自己分析や採用面のスクリーニングや人材評価に有効な性格診断になります。

採用面で用いるだけではなく、現有社員の職場の所属適性、モチベーション低下やストレス状況を把握することも可能です。51の尺度から人の性格を把握することによって、自分の特性を明らかにし、自己を評価する自己診断ツールとしても活用できます。

BIG5-BASICの特徴

「BIG5-BASIC」は、診断に対する信頼性を分析することができます。文章に対してに正確に答えているかという受験態度の歪みを計測するための虚偽尺度を設定し、自分を良く見せようとして回答したのか、あるいは逆に自分のことを悲観的に捉えて回答したのかを見抜きます。

BIG5-BASICの診断結果の見方

大きく分けて「性格的特徴」「Big5(五つの性格傾向)」「診断結果」の三つの項目からあなたの性格を評価します。

性格的特徴

一つ目はあなたの最も特徴的な長所と短所を文章で表現する「性格的特徴」です。 120問の質問文から導き出される51尺度の中で最も良い部分と悪い部分を評価しています。 ※あなたは「~」な性格で「~」な人です 上記の文章で表現しています。

Big5(五つの性格傾向)

診断結果では以下の五つの性格的傾向をグラフ化しています。

①外向性(外向的傾向:内向的傾向)

②協調性(協調的傾向:排他的傾向)

③勤勉性(勤勉的傾向:怠惰的傾向)

④情動性(論理的傾向:情動的傾向)

⑤創造性(創造的傾向:保守的傾向)

診断結果

Big5理論の上位項目として「交流力」「調和力」「社会適応力」「精神力」「創造力」という項目を作成し、社会に対する接し方を文章で表しています。現代社会において重要な「ストレス状況」「ストレス耐性」の二つの項目を追加した合計7項目に解説文を加え、分かりやすく表現しています。それぞれ主要項目には偏差値があり、評価文の項目では偏差値に応じた得点が評価文と共に表示されます。それぞれ先の主要尺度の上位項目になります。

・「テストの信頼性」の尺度としては「見栄を張る傾向」「本音を隠す傾向」「防衛・否定的に回答した傾向」の三つの尺度からこの診断に対する回答傾向を評価します。

・「交流力」の尺度としては「外向性」の他「打たれ強さ」「無遠慮・横柄さ」「引きこもり傾向」「社会的不適応度」「自信過剰」の六尺度から文章を作成し、その人のコミュニケーション能力や人に対する接し方を評価しています。

・「調和力」の尺度としては「協調性」の他「八方美人」「猜疑心」「性格のひねくれ」「利己的」「反社会性」「規範の非尊重」の七尺度からあなたの対人関係の心の持ちようを評価しています。

・「社会適応力」の尺度としては「勤勉性」の他「非良識性」「冷静さ」「偏見」「責任感」の六尺度からあなたの真面目さや責任感の有無を評価しています。

・「精神力」の尺度としては「情緒安定性」の他「劣等感」「感情性」「競争心」「攻撃衝動」「寛大さ」「神経質」の8尺度から精神的な強さ等の心のあり方を評価しています。

・「想像力」の尺度としては「知的好奇心」の他「依存心」「無自信」「リーダーシップ」「教育能力」「論理的思考」の六尺度から様々な知的性格部分を総合的に分析しています。

・「ストレス状況」の尺度としては「悲観傾向」「不安感」「恐怖心」「極度なストレス」「心労」「心の問題」の六尺度からあなたの現在のストレス状況を評価しています。

・「ストレス耐性」の尺度としては「問題対処能力」「感受性」「ストレスの受容」「正常性」の四尺度からあなたのストレスへの耐性を評価しています。

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

進化版【BIG5-PRO】のご案内

「BIG5-PRO」は「BIG5-BASIC」の約15万人分のBIG5データに基づき開発された、テストの信頼性から自己評価を分析することができる今までにない新しい自己分析ツールです。

「BIG5-PRO」は自分に対する『嘘』を見抜きます。質問文に対して悲観的に、あるいは見栄を張って回答した傾向が他の尺度にどのように影響を与えているかを分析し、結果を補正します。テストの信頼性の高低にかかわらず、一回の診断で性格を分析することができます。

あなたの性格を最大限に把握する資料として、また転職や就職活動中の方は自己理解を深めるための自己分析ツールとしてご活用いただけます。

今回の診断結果を見て、さらに詳細な分析を行いたいなと思った方はコチラ、または下記バナーから詳細をご確認ください。

\詳細は下記をクリック/
03BIG5-BASIC PRO


※企業で適性検査をご検討の方はこちらから詳細をご確認ください➡『嘘』を見抜く適性検査「BIG5-JOB」