おすすめ性格診断をやってみた

【性格診断】『5大性格診断』で自己分析!【ビッグファイブ理論】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『5大性格診断』編

『5大性格診断』とは

5大性格診断』はビックファイブ診断でも上位、性格診断の検索でも20位以内に入る診断サイトです。

問題数は25問、所要時間は5分ほどかかりました。質問に対して固有の2つの選択肢から選ぶ形になっています。

面白いのはテストを受けるとき

「楽しい週末を過ごし、面接に行ったり、美術展に参加したり、テーマパークに行ったり、残業などもしてみたりしています。もしかしたら実際にあなたの身に起こった事があるかもしれません。このような数々の状況で質問を投げかけますのであなたが現実で取るであろう行動を選択してください」

原文ママです。少し文章が分かりにくいですがこのような場面をイメージしながら質問に答えるところが他とは変わっていて興味深いです。

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできるおすすめ性格診断テスト『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイトを紹介してきま...

 

【BIG5-BASIC】の『5大性格診断』の結果は?

まずは【BIG5-BASIC】の数値との比較は下記になります。同日に診断を行った結果になります。5段階評価との比較になるので傾向のみ比較します。

  5大性格診断 BIG5-BASIC
O(創造性) 99%
C(勤勉性) 84%
E(外向性) 73%
A(協調性) 26%
N(情動性) 87%

BIG5-BASIC】と比較すると、協調性が低いという部分は一致していましたが外向性に関しては少し高めになっています。おおむね高い低いという傾向は同じになっていると思います。

【BIG5-BASIC】の『5大性格』

BIG5-BASIC】の5大性格診断の結果は「O3C3E4A2N3」でした。

オープン

想像力と創造性が非常に豊富。数々の趣味があり、好奇心旺盛で新しいことに触れるのが好き。感性のままに美しいものに触れ、型破りなことをするのに興奮を覚える。

真っ直ぐ

理想または目標を持っていて、よく周りから頭が良いや頼れるなど褒め言葉をもらう。だけど完璧主義者または仕事人間であり、たまにジョークが伝わらず、真面目すぎだと思われることが多々ある。

アクティブ

情熱的で太っ腹、活力に満ちていて、みんなで集まるパーティーが大好き。おしゃべりで自信家、グループで活動するのが好きで、特定の集団で注目を浴びるのが好き。

疑い深い

疑い深い性格で周りの人は基本信用していない。他人がする行動にはいちいち疑いの目で見ている。他人との付き合いでは常に自分の利益のことを考えていて、時より友達関係はうまくいかないときがある。

冷静沈着

情緒不安定になることが少なく、どんな時でも冷静を保っていられる。イライラする場面でも自分をうまくコントロールして荒々しい感情を抑えることが出来る。いかなる場所でも仕事場でも人より早く馴染むことが出来る。

まとめ

以上『5大性格診断』でした。

はっきり言うと質問文が非常に分かりずらく、本来の質問と違った解釈をして答えてしまったかもと思うことがありました。

またシチュエーションを想定して回答するというのもあまり自分になじみのない場面もあり、回答があってたかなと不安に思うことがありました。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『5大性格診断』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

ビッグファイブプラス BIG5-BASIC
質問数 25問 120問
所要時間 5分 15分
結果文字数 約500文字 約2000文字
ベース理論 ビッグファイブ理論 ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) × ×
結果内容 5つの性格の解説 BIG5グラ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※他の性格診断にも興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできる性格診断テスト「おすすめ10選」ネットでできる無料【性格診断】おすすめ10選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(22サイト)を紹介してきましたが、...