独自理論の性格診断

【簡単・無料で性格診断】みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』で自己分析!【簡単診断】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』編

みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』とは

みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』は性格診断の検索で二ページ目に入る(TOP20位以内、2023年1月時点)有名な診断サイトです。

ベース理論は不明ですが有名大学の准教授や臨床心理士が監修に入っているので根拠のある診断であると思います。性格診断の他、適職診断もあるようです。

問題数は10問、「その通り」「ぜんぜん違う」「わからない」の三つの中から一つを選びます。質問も分かりやすく2分ほどですぐ終わりました。

 

※他の性格診断にも興味がある方は、自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』でわかること

みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』では何種類あるのかは分かりませんが自分の性格タイプ、「厳格性」「協調性」「自主性」「合理性」「寛容性」の五つからなる性格分析と解説、また向いている職業とそれが学べる五つの学校が分かります。

BIG5-BASIC】の診断をもとに結果を解説していきたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『性格・適性診断テスト』の結果は?

BIG5-BASIC】の結果は、『道徳家』でした。

社会的なルールを守り厳しい人といった感じでしょうか、確かに時間に厳しかったりそういうところはあるといった感じです。

性格分析

『道徳家』の性格分析は下記のようです。

「あなたは社会のルールや法則をとても大切にし、ルールを破る人にはとても厳しいお説教屋タイプのようです。周囲からは常識を振りかざすカタブツに見られがちですが、一方で他人に対しては面倒見がよく、頼れる先輩と思われることが多いです。」

お説教タイプ、カタブツというところに自己認識はないですが、もしかしたらそういう一面も持っているかもしれないなという感想です。

性格分析グラフ

『道徳家』の「厳格性」「協調性」「自主性」「合理性」「寛容性」の五つの割合がグラフ化されています。

寛容性や協調性が低く、厳格性や合理性が高いというもろにカタブツ的なグラフです。

向いている職業とそれを学べる学校

学べる学校に関しては省きますが『道徳家』の向いている職業は下記のようです。

・中学校教諭

・医師

・弁護士

・通関士

・海上保安官

・美容師、理容師

・販売担当者

ビッグファイブでいう誠実性の高い方に向いた職業のように感じました。

まとめ

以上みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』でした。

簡単にできる診断なので得られる情報は少なく感じましたがしっかりした監修者がついているだけあり結果はなかなか面白かったです。

みんなの専門学校の『性格・適性診断テスト』を受けてみて、もっと詳細な自分の性格を知りたいと思った方は本格的な性格診断【BIG5-BASIC】をぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

性格・適性診断テスト BIG5-BASIC
質問数 10問 120問
所要時間 2分 15分
結果文字数 約100文字 約2000文字
ベース理論 独自 ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の特徴/性格分析グラフ/向いている職業とそれを学べる学校 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)...