MBTI(16タイプ)性格診断

【簡単・無料で性格診断】VIVIの『MBTI診断』で自己分析!【簡単診断/MBTI】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!VIVIの『MBTI診断』編

VIVIの『MBTI診断』とは

VIVIの『MBTI診断』は性格診断の検索TOP5に入る(2023年1月時点)有名な診断サイトです。

MBTI診断とは、アメリカ人のブリックスとマイヤーズが開発した性格診断テストで、心理学者であるユングの考え方をベースに作られたテストです。人の性格を合計16タイプに分類し、世界中で利用されています。

問題数は12問、所要時間は一分とのことでしたが私の場合は約2分ほどかかりました。質問も分かりやすくサクサク回答できる感じでした。

 

※他の性格診断にも興味がある方は、自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

VIVIの『MBTI診断』でわかること

VIVIの『MBTI診断』では自分が16タイプの中のどれなのか、またタイプ別の取扱説明書、才能が発揮される天職、恋愛の相性が良いタイプ、友情の相性が良いタイプ、相性が悪いタイプが分かります。

BIG5-BASIC】の診断結果をもとに満足度を考えてみたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『MBTI診断』の結果は?

BIG5-BASIC】のMBTI診断結果は、『常に時間厳守!ルールを重んじるストイックなエリート「ESTJ」』でした。

※ちなみにMBTI系の他の診断サイトと比較すると「16Personalities」では指揮官(ENTJ)、「16タイプ性格相性診断」では発明家(ENTp)、「16TEST」ではトラ型(INTJ)、「モチラボ16タイプ性格診断」では人を励ますコミュニケーター(ENFJ)となり、今回は常に時間厳守!ルールを重んじるストイックなエリート(ESTJ)となっています。

説明を要約すると

・献身的で堅実的に行動することができる優秀者タイプの人

・組織のまとめ役を買って出る

・ルールや計画をとても大切にし、計画通りに物事が進まない際には苦労する

・しっかり順序立てて物事を進めるようにする完璧主義

・仕事熱心で責任感が強く、常に時間厳守

・頑固で融通が利かないと思われる

・会話では、自分の思ったこと・感じたことをストレートに言う

・目標達成に向けては決して諦めない人

ということでした。結果を見ると、かなり真面目で堅い印象を受けました。周りからは緩めの印象を受けているようなので、現実とはややギャップがある結果のように感じました。

ESTJの取扱説明書

ESTJの性格特徴と嫌がる行為は下記のようです。

・堅実な行動を重視しています

・皆を引っ張るのが得意

・ストレートにズバズバ言うかも……

また、このタイプが嫌がる行為3選は

1.ルールや規則に違反した不正な行為!

2.「何とかなるでしょ!」など、行き当たりばったりで物事を始めること!

3.他人が待ち合わせの時間や締め切り時間に遅れること!

でした。

時間とかにはすごく厳しいですが言われるほど厳格な性格ではありません、表現が極端すぎて少し当てはまっていない印象です。

才能が発揮される天職

ESTJの人は「周囲を見渡すことができ、なおかつ順序立てて行動する」性格ということで

・ホテル支配人

・レストランオーナー

・学校の校長先生

・政治家

・裁判官

・鉄道運転士

・パイロット

・銀行員

・薬剤師

・外科医

が天職のようです。どの職業も未経験のため個人的にあっているかどうかは分かりません。

恋愛の相性が良いタイプ

「INFJの人は、ESTJの人がしっかり計画を立てて物事を進めていく姿に憧れを抱きます。お互いに一度決めたら考えを変えない頑固さがありますが、むしろ計画を大事にする2人なので一緒にプランを立てることで絆を深めていくことができます。もし、ESTJの人に何か辛いことがあったとしてもINFJの人が心の支えとなってくれるでしょう。」

とにかくINFJの人と相性がいいようです、周りにいれば分かるのですが現状いないので実際のところは分かりません。

友情の相性が良いタイプ

「堅実的な性格のESTJの人は、社交性に長けているESFJの人とは良い友情関係を作ることができます。性格的に似ている部分があり、お互いのことを理解しやすく、信頼関係を築きやすい組み合わせです。ただし、お互いに臨機応変が苦手なために、同じような状況でつまづくこともあるので注意が必要かも。」

社交的なESFJの人と友達になるのが堅い性格のESTJの人におススメのようです。

相性が悪いタイプ

「ストレートに物事をズバズバ言うESTJの人は、INFPの人と関わる際には注意が必要です。あまり批判的になり過ぎてしまうと、INFPの人がストレスを感じてしまいます。ただ、INFPの人はESTJの人にない柔軟な考え方を持っていますので、困っている時に相談すると打開するヒントが得られるかもしれません。」

ESTJのものの言い方がストレートなためINFPが傷つけてしまうようです…

まとめ

以上VIVIの『MBTI診断』でした。

すごく手軽にMBTI診断が受けれて恋愛や友達の相性診断までできる面白い診断でした。相性に関しては友人のMBTIタイプが分からないとできないため少しハードルが高いと思います。

VIVIの『MBTI診断』を受けてみて、もっと詳細な自分の性格を知りたいと思った方は本格的な性格診断【BIG5-BASIC】をぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

VIVIの『MBTI診断』 BIG5-BASIC
質問数 12問 120問
所要時間 2分 15分
結果文字数 約1000文字 約2000文字
ベース理論 MBTI ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の特徴 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)...