MBTI(16タイプ)性格診断

【簡単・無料で性格診断】『モチラボ16タイプ性格診断』で自己分析!【簡単診断/MBTI】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『モチラボ16タイプ性格診断』編

『モチラボ16タイプ性格診断』とは

モチラボ16タイプ性格診断』は性格診断の検索TOP10に入る有名な診断サイトです。

欧米のキャリアカウンセリングなどで標準的な検査として利用されているパーソナリティ検査をベースに、オリジナルの脚色をして作成した性格診断になります。16タイプに分けられていることからおそらくMBTI系の診断になるかと思います。

問題数は12問、所要時間は約2分です。二つの文章の中から一つを選ぶ二択の設問で、内容が分かりやすくすぐに診断結果が見れます。

 

※他の性格診断にも興味がある方は、自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

『モチラボ16タイプ性格診断』でわかること

モチラボ16タイプ性格診断』では自分が16タイプの中のどれなのか、また自分のタイプの概要、このタイプの特徴、向いている仕事、陥りやすい落とし穴、同タイプの有名人の五種類の結果が分かります。

質問は12問ですが、結果の情報量はとても多いです。早速【BIG5-BASIC】の診断結果からどのような性格か、またどの程度あっているのかを論じていこうと思います。

【BIG5-BASIC】の『モチラボ16タイプ性格診断』の結果は?

BIG5-BASIC】は、「人を励ますコミュニケーター」ENFJ型でした。

※ちなみにMBTI系の他の診断サイトと比較すると「16Personalities」では指揮官(ENTJ)、「16タイプ性格相性診断」では発明家(ENTp)、「16TEST」ではトラ型(INTJ)で、今回は人を励ますコミュニケーター(ENFJ)となっています。

説明を要約すると

・いつも人のことを気遣う、思いやりに溢れた人

・人間に強い関心を持ち、人の幸せを心から願う

・良心的で責任感が強く、熱意に溢れ、大きな理想のために働く

・寛容な人柄で周囲の人を和ませ、円滑な人間関係く

・コミュニケーションの達人

・プレゼンテーションも得意

ただし、

・ちょっとせっかちでおっちょこちょい

・優しすぎる性格から人に同情しすぎたり、他人の問題に深入りしすぎて失敗する

・対立を避けようとして逆に人間関係が円滑にいかなくなる

・このタイプが人口に占める割合は非常に少ない貴重な人

ということでした。結果を見ると、他人に協力的で責任感があり、リーダー的存在だがせっかちで他人に深入りしすぎる性格のようです。すごくいいことが多く書かれ悪い気はしませんが、現実の自分の性格とは少し違うかなというところが正直な感想です。

タイプの特徴

性格タイプの特徴としては下記の六点があげられています。

・人間に強い関心。人の幸せを願う。

・良心的で熱意と活力に溢れる。

・自分に厳しく他人に寛容。

・コミュニケーション上手。人を動かす。

・規律と秩序を守る。

・高い理想。

タイプの概要と同じ内容をでした、三割くらい当たっているかなというのが本音です。

向いている仕事

・人の役に立っていると実感できる仕事に向いている。

・政治家、教師、コーチなど人に貢献する仕事に向いている。

・緊張感が張り詰めているような職場は向いていない。

コミュニケーション、教育、福祉、エンターテイメント、コンサルティング業などの分野が良いとのことでした。すべて今まで経験のない業種で当たっているかどうか不明です。

陥りやすい落とし穴

・人に期待しすぎて幻滅する。

・対立を避け厳しいことを言わない。

・うっかりミス。

ENFJ型のネガティブ面の説明です。今回の内容では一番当たっているような指摘でした…

同タイプの有名人

・マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(アメリカ公民権運動指導者)

・ネルソン・マンデラ(反アパルトヘイト運動家)

・マイケル・ムーア(映画監督)

・オプラ・ウィンフリー(アメリカの司会者)

・アルフレッド・アドラー(心理学者)

・ジャスティン・トルドー(カナダ首相)

外人ばかりで実感がわきません、ただアドラーさんとにているのは少しうれしいです。

まとめ

以上、『モチラボ16タイプ性格診断』でした。問題数が少ない割に診断結果の情報量が多くいろいろ考えさせられる内容でした。ただ自分の性格にあっているかどうかは少し疑問が残る内容でした。自分を見つめなおすいい機会にはなると思います。

モチラボ16タイプ性格診断』を受けてみて、もっと詳細な自分の性格を知りたいと思った方は本格的な性格診断【BIG5-BASIC】もお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

16タイプ性格診断 BIG5-BASIC
質問数 12問 120問
所要時間 2分 15分
結果文字数 約1000文字 約2000文字
ベース理論 MBTI ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の特徴 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)...