おすすめ性格診断をやってみた

【性格診断】『ディグラム診断』で自己分析!【エゴグラム】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『ディグラム診断』編

『ディグラム診断』とは

ディグラム診断』は診断サイト自体はGoogle検索の上位ではありませんが、、本の出版やテレビ、YouTubeなど多分野で積極的に見かけるため取り上げさせていただきました。

ディグラム診断』とは「エゴグラム」をベースに、独自に集めたアンケートデータを加え作成した性格診断です。

問題数は20問、所要時間は2分かからないくらいです。「はい」「どちらでもない」「いいえ」の三択で問題数も少なく早く終わります。

特徴的なのは診断結果のタイプに対する説明がYoutubeでも解説されているところです。

※ディグラム診断のYouTubeチャンネル⇒『ディグラム木原

 

※心理学で最も信頼性の高い、ビッグファイブなど本格的な性格診断に興味がある方は、ぜひ下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2024年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、...

 

※ビッグファイブ理論を用いた本格的な診断をしてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】がおすすめです。

 

『ディグラム診断』でわかること

波形イメージ(性格タイプ)

ディグラム診断』の波形(タイプ)は31パターンあります。「CP(父のような厳しさ)」「NP(母のような優しさ)」「A(大人のもつ合理性)」「FC(子どものような元気さ)」「AC(子どものような従順さ)」の5つの組み合わせでタイプが決まります。

ディグラム診断では波形の数は31種類あり、理想とされる波形はありますが、基本的には「どの波形がいい」「どの波形が悪い」ということはないようです。

 

 

またピックアップランキングやDATAの項目で波形イメージに基づく特徴的な趣味嗜好が分かります。最後に基本性格で自分の性格の概要が解説されています。

 

【BIG5-BASIC】の『ディグラム診断』は?

波形イメージ

「ACボトム型」

・AC(協調性)が他指標に比べて、突出して低い波形

・前のめりな親分肌

 

ピックアップランキング

・ストレスはすぐに発散する方な波形ランキング「2位」

・自分の見た目に自信がある波形ランキング「2位」

・コーヒーが好きな波形ランキング「3位」

 

DATA

・そばよりうどんが好き

・あらゆる波形で一番気を使いすぎている人です。そのため、だいぶストレスが溜まっています。いち早く、食べ物でこのストレスを発散するのが最善策。そこでオススメは普段食べられないような高級牛のすき焼き。仲の良い仲間とじっくり鍋を囲みながら、楽しい食事で少しでもストレスを軽減してみてはどうでしょうか。

 

基本性格

生まれながらにしてのリーダータイプ。

”自己肯定感が強く、ポジティブなタイプです。勝ち気ですが、プライドは高くなく、心に余裕があります。理想の自分であるために、日夜頭を働かし、常に新しいものを取り入れるために素早く行動するなど、周りよりも一歩リードしようと努力します。集中力があり、物事を突き詰めて考えることが好きなので、自分で得た情報や、人から教えてもらったことはすぐに覚えます。わからないことがあれば、すぐにその場で調べます。そのように日頃、自分を研ぎ澄ましているので、想定外の出来事などにも即座に対応できます。承認欲求は強く、人から注目を浴びたり、期待されたりすると俄然やる気が湧くタイプです。ストレスも溜め込むことなく、すぐに発散します。”

 

以上が【BIG5-BASIC】の診断結果でした。

まとめ

ディグラム診断』は20問の質問に答えるエゴグラムタイプの性格診断でした。

結果もシンプルで表現も親しみやすく、Youtubeによるタイプの解説は他にはなく面白かったです。タイプ別診断だからこそ出来ることだと思います。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『ディグラム診断』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

ディグラム診断 BIG5-BASIC
質問数 20問 120問
所要時間 2分 10分
結果文字数 約600文字 約2000文字
ベース理論 エニアグラム ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 波形イメージ/基本性格 BIG5グラ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【比較検証】ビッグファイブ性格診断どれがいい?おすすめ5選ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)...