おすすめ性格診断まとめ

【2022年保存版】自己分析ができる性格診断まとめ「15選」

自己分析ができる【性格診断まとめ】15選

これまでWEB上で無料でできる性格診断サイトを紹介してきましたが、今回はその中から自己分析に最適な本格的な15サイトに厳選しまとめてみました。

厳選の基準としては

・「性格診断」でGoogle検索

・「無料」

・結果の精度が高く本格的に自己分析ができる

以上の点を踏まえて絞り込みました。

15サイトの現時点での検索順位は下記になります。(Google検索、2022年11月時点)

・1位 16Personalities

・2位 データでわかる辛口性格診断

・3位 超精密性格診断テスト「mgram

・4位 精密性格診断テスト「16TEST

・5位 Questi「5人格性格診断

・6位 hoyme「エニアグラム性格診断

・7位 トライ式性格診断

・8位 Jobgram性格診断

・9位 BIG5-BASIC

・10位 ディグラム診断

・11位 16タイプ性格相性診断

・12位 色彩舎「カラーで分かる性格診断

・13位 commutest「エゴグラム

・14位 日本エニアグラム学会「エニアグラム

・15位 性格ナビ

上記「性格診断」15サイトを実際に試してみて、診断結果がどれくらい自己分析ができたかを主観的に考え、満足度順にまとめたものが下記になります。

 

  質問数 時間 理論 満足度
BIG5-BASIC 120問 15分 ビッグファイブ 88%
② 超精密性格診断テスト「mgram 105問 15分 独自 87%
③ 性格ナビ 107問 20分 ビッグファイブ 80%
④ データでわかる辛口性格診断 25問 3分 エゴグラム 72%
⑤ Questi「5人格性格診断 60問 5分 独自 68%
⑥ 16Personalities 60問 8分 MBTI 65%
⑦ Jobgram性格診断 85問 12分 ビッグファイブ 60%
⑧ 精密性格診断テスト「16TEST 90問 14分 MBTI 58%
⑨ 色彩舎「カラーで分かる性格診断 36問 4分 独自 45%
16タイプ性格相性診断 28問 4分 MBTI 43%
⑪ トライ式性格診断 16問 1分 スタンフォード式 39%
⑫ hoyme「エニアグラム性格診断 90問 10分 エニアグラム 37%
⑬ ディグラム診断 20問 2分 エゴグラム 34%
⑭ commutest「エゴグラム 50問 5分 エゴグラム 33%
⑮ 日本エニアグラム「エニアグラム 90問 8分 エニアグラム 30%

 

「所要時間」や「問題数」を参考にぜひ各性格診断を試してみて下さい。それぞれ実際に試した上で厳選していますので、自己分析を行う良い機会になると思います。

ここからは自己分析ができる「性格診断」厳選15サイトの診断結果を画像付きで解説しています。どのサイトで自己分析をするか迷っている方は下記レビューを参考にしてみて下さい。

 

※科学的に信憑性の高い「ビックファイブ理論」に特化した性格診断に興味がある方は下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年保存版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイトを紹介してきま...

 

①『BIG5-BASIC』

問題数は120問、所要時間は15分です(※登録任意)。性格診断サイトの中でも一番の質問数がある診断です。

 

 

BIG5-BASIC』はビッグファイブ理論の五つの性格を表す「ビックファイブグラフ」の他に「性格特徴」「テストの信頼性」「性格の解説」、また「ストレス状況」や「ストレス耐性」も分かります。

 

 

「テストの信頼性」で診断に対してどのような姿勢で回答したかという事が分かる部分が他の診断にはない最大の特徴です。『BIG5-BASIC』で自己分析をすることで、自分をどのようにとらえているかが分かるという最大のメリットがあります。

おすすめのポイントとしてはやはりテストに対して自分をどのようにとらえているかが分かるのがこの診断唯一であり、性格診断の短所を補っていると言えます。また科学的に信憑性の高いビッグファイブ理論を全面に採用しているところもお勧めするポイントになります。
mgram』や『性格ナビ』同様、問題数がかなり多いので気軽に診断が行えないところがデメリットです。

 

 

【性格診断】『BIG5-BASIC』で自己分析!【ビッグファイブ理論】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!まさかの『BIG5-BASIC』編 『BIG5-BASIC』とは 下記記事は自サイト...

 

② 超精密性格診断テスト『mgram』(※要登録)

問題数は全105問、所要時間は約15分程です(※要登録)。『mgram』は回答終了後、メールアドレスの登録が必須になり、登録のアドレスに診断結果のURLが送付されます。

 

mgram』では「自分を構成する8性格」「運命の人に出逢える確率」「あなたの4つの特異性」が分かります。

 

 

性格診断の検索結果で上位、純国産の性格診断の中ではかなり精度が高く(完全主観ですが…)、結果で分かることも豊富です。有料でないとみられない部分もありますが無料でも納得の結果が得られると思います。

完全独自理論で、自分の性格を短い言葉で集約してくれます。診断から選ばれた言葉がなかなか胸に刺さり要点を得てるなと感じます。
問題数が多いので時間がかかるところと、有料にお勧めされるところが随所にみられるのがやや不満ですが、無料でここまで自己理解を深めれると思えば納得できます。

 

【性格診断】超精密性格診断テスト『mgram(エムグラム)』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『mgram(エムグラム)』編 超精密性格診断テスト『mgram(エムグラム)』とは ...

 

③『性格ナビ』

問題数は107問、所要時間は20分です(※登録不要)。累計100万人以上の方が診断を体験する有名なサイトで、性格診断というより自己分析ツールに近い診断サイトです。

 

 

性格ナビ』では自分の「性格のタイプ」「性格の長所・短所」「性格バランスグラフ」「コミュニケーションの取り方」「人生でかけていると感じているもの」が分かります。

 

 

場面を想定した質問や採点など質問のバリエーションも多く、自分の性格を多角的に分析できる自己分析ツールです。

独自の指標やおそらくビッグファイブ理論も採用しているので、かなり自分の性格が細かく分かります。最後の「人生でかけていると感じているもの」を一言で表現してくれるところがかなり秀逸です。
デメリットとしては問題数が多く、考えさせられる質問も多いため今回選んだ性格診断の中でも一番時間がかかる診断です。

 

【性格診断】『性格ナビ』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『性格ナビ』編 『性格ナビ』とは 『性格ナビ』はGoogle検索結果では50位ほどで...

 

④『データでわかる辛口性格診断』

問題数は25問、所要時間は3分です(※登録不要)。辛口診断とのことですが思ったより結果はマイルドです。

 

 

データでわかる辛口性格診断』では「TEGパターングラフ」「基本属性」「仕事・恋愛等の解説」などが分かります。

 

 

その時々の精神状況で診断結果が変わりますが、納得できる文章で表現されている診断です。

「価値観」のBEST3、「休日の過ごし方」BEST3など統計情報を踏まえた結果が見れるのが一番のポイントです。統計に基づいた情報と自分を比較することができるため、一味違った診断結果の見方ができます。
一回目、二回目と複数回診断をした場合、違った結果になるケースがあります本当の自分を知りたい場合はやや不向きな診断かなと思います。

 

【性格診断】『データでわかる辛口性格診断』で自己分析!【エゴグラム】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『データでわかる辛口性格診断』編 『データでわかる辛口性格診断』は検索順位で...

 

⑤『5人格性格診断』

問題数は60問、所要時間は5分です。Questiには『5人格性格診断』の他にも自己分析のための診断が数多くあります。

 

 

5人格性格診断』では全25の人格の中から中心の五つの人格がわかります。5つにはそれぞれ個性的な特徴があり、すべての特徴を知ることで自分の性格の詳細を知ることができます。

 

 

診断結果から自分を形成する上位5つの性格特徴が分かるというとてもユニークな性格診断で、自分の主要な人格を知れる自己分析として参考になります。

全25の人格の中から中心の五つの人格がわかり、すべての特徴を知ることで自分の性格を分析できます。
主要な人格に偏りがあった場合は、残りの人格の解説の説得力が少し低かったように感じます。

 

【性格診断】Questi『5人格性格診断』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!Questiの『5人格性格診断』編 Questiの『5人格性格診断』とは Quest...

 

⑥『16Personalities』

問題数は60問、所要時間は8分です(※登録不要)。『16Personalities』は性格診断サイトの中でも最も有名で、常に検索順位が1位という診断サイトです(2022年11月時点)。

 

 

16Personalities』では「五つの性格特徴の割合」「性格タイプ」が分かります。

 

 

自分の性格が分かりやすいネーミングやキャラクター、また似ている有名人に分類されることで、分類に対する理解度が増し、結果を自分に当てはめやすくなるような印象を受けました。

16タイプ別の説明でキャラクターが設定され、解説もボリュームがあります。どれに分類されてもファンになりそうで、つい自分のタイプを検索して調べたくなります。
ベースが日本語ではないようで、解説文がやや分かりにくいところがあります。

 

【性格診断】『16Personalities』で自己分析!【MBTI】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『16Personalities』編 性格診断テスト『16Personalities』...

⑦『Jobgram性格診断』(※要登録)

問題数は85問、所要時間は12分です(※メールアドレスの登録が必要)。性格診断というよりは企業の適性検査という感じの診断になります。

中心の理論としてはビッグファイブを採用しつつ、独自の指標も複数持ち、とてもボリュームのある解説が読めます。

 

 

jobgram』では「思考パターン」「思考パターンの詳細」「行動パターン」「ビッグファイブ」「特徴ラベル」の5項目から性格を分析します。

 

 

採用面に特化した適性検査のような感じでなかなか濃厚な結果が見れます。当たっているかの納得感は半々といったところですが、社会人としての基礎的な尺度やビックファイブ理論を採用した性格診断サイトの中でもかなり本格的な診断だと感じました。

サンプルにはなりますが性格診断や採用側からの目線、職業適性などが分かるのが面白いです
適性検査としての特徴が強く、自己分析的な内容が少し弱い内容だと感じました

 

【性格診断】『jobgram』で自己分析!【ビッグファイブ理論】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『jobgram(ジョブグラム)』編 『jobgram(ジョブグラム)』とは 『jo...

 

⑧精密性格診断テスト『16TEST』

問題数は90問、所要時間は14分です(※登録不要)。Twitter等のSNSで非常に人気の高い性格診断になります。

 

 

16TEST』では「基本性格」「8つの性格傾向」「アニマ」その他、恋愛、仕事、相性等が分かります。

 

 

16の性格タイプが、それぞれ動物のキャラクターで表現され、イラストもふんだんに使われていてどれも可愛く、それだけでもファンになってしまいそうです。

MBTIベースの診断ですが、性格傾向や恋愛・仕事等、自己指標も多く、診断結果の情報量はかなり多い方だと思います。またキャラクターが個性的で魅力的です。
診断結果の情報量が多すぎて、本来の自分がどのような性格なのか迷ってしまい、分かりにくい印象を受けました。

 

【性格診断】精密性格診断テスト『16TEST』で自己分析!【MBTI】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!精密性格診断テスト『16TEST』編 精密性格診断テスト『16TEST』は、...

 

⑨色彩舎『カラーで分かる性格診断』

問題数は36問、所要時間は4分です(※登録不要)。『カラーで分かる性格診断』とは色彩心理を元に、独自の観点や研究を重ね河野万里子さんが2009年に開発した性格タイプ分けの理論です。

 

 

カラーで分かる性格診断』は13の色で個人の資質を表すことができ、さらに色の点数により決断タイプ、創造タイプ、協調タイプ、堅実タイプの4つのタイプに分類することができます。

 

 

独自の理論から性格を分析し、カラータイプによって自分の性格を把握することができます。自己分析のきっかけにはなると思います。

各カラーの解説が細かく、色と性格が自己理解を深めてくれます。
各カラー別の詳しい取扱書を知るにはnoteの有料記事を購入しする必要があります

 

【性格診断】『カラーで分かる性格診断』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『カラーで分かる性格診断』編 『カラーで分かる性格診断』とは 色彩舎の『カラーで分か...

 

⑩『16タイプ性格相性診断』

問題数は28問、所要時間は4分です(※登録不要)。MBTIベースの診断で16タイプの中から自分のタイプが分かります。

 

 

16タイプ性格相性診断』では「性格タイプ」「性格エレメント」「相性」が分かります。

 

 

自分の16タイプと性格を把握するだけではなく、パートナーも診断してもらえばお互いの診断結果と照らし合わせて相性診断を楽しむこともできるという、自己理解や拡散性に優れたとても面白い診断です。

問題数も少なく、気軽に診断が行えるのと、自分だけではなくパートナーや友人との相性を診断できるのが特徴です。相手にも診断をしてもらって複数人で楽しめる診断になっています。またMBTI系の診断の中でもタイプ別の表現が一番分かりやすいです。
相性診断がメインのためか、診断結果にはやや物足りなさを感じました。

 

【性格診断】『16タイプ性格相性診断』で自己分析!【MBTI】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『16タイプ性格相性診断』編 『16タイプ性格相性診断』はシンプルながら検索...

 

⑪『トライ式性格診断』

問題数は16問、所要時間は1分です(※登録不要)。性格診断の検索結果の常に1ページ目に入る、「家庭教師のトライ」が運営する診断サイトです。家庭教師に関心のある保護者や学生がメインターゲットになっていますが、一般に受けても十分結果が楽しめる診断です。

 

 

トライ式性格診断』とはスタンフォード大等で研究され高い評価を得ている性格診断法を採用し、9つの性格タイプに分類し、長所・短所を把握します。

 

 

一般の性格診断と目的は違いますが、簡易的に自分の性格タイプを知ることができます。20問、イラスト付きで非常に回答しやすかったです。

短時間の診断ですが結果は端的で分かりやすく、おすすめ勉強法など学生向けの診断になっています。アニメのキャラクターが登場するのにもユニークさを感じました。
診断結果の情報量が少なく、本格派の診断とは言いにくいところです。

 

【性格診断】『トライ式性格診断』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『トライ式性格診断』編 『トライ式性格診断』とは 『トライ式性格診断』は性格診断の検...

 

⑫hoyme『エニアグラム診断』

 

問題数は90問、所要時間は10分です(※登録不要)。性格診断の検索の常に1ページ以内に入るエニアグラムに基づく有名な診断サイトです。

 

エニアグラム性格診断』では「自分のタイプの概要」「14のトピック」が分かります。

 

 

エニアグラム診断で9タイプから性格を分析します。性格を診断するというより自己の理解を深めるという感じの診断です。

20歳以下の自分をイメージしながら診断をするという固有の回答方法で、問題数のわりにサクサク進めれます。結果もイラストで表現し分かりやすいです。
問題数に比べるとやや結果の満足感が得られないというのが率直な感想です。また結果の点数が同数の場合はタイプの選択が自己責任になるため、結果の信憑性が下がる感じがしました。

 

【性格診断】hoymeの『エニアグラム性格診断』で自己分析!【エニアグラム】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!hoymeの『エニアグラム性格診断』編 hoymeの『エニアグラム性格診断』とは h...

 

⑬『ディグラム診断』

問題数は20問、所要時間は2分です(※登録不要)。検索結果でも上位に位置し、本の出版やYouTubeなど多分野で積極的に見かける性格診断です。

 

 

ディグラム診断』では「波形イメージ」「ピックアップランキング」「DATA」「基本性格」の4つが分かります。

 

 

結果がシンプルで表現も親しみやすく、Youtubeによるタイプの解説がある診断テストになります。

一番の特徴は波形イメージごとにYoutubeの解説があることです。また作成者自身がYoutube活動をしているため結果に説得力を感じます。
問題数が少ないこともあり、結果の情報量が少ないのがデメリットだと感じました。

 

【性格診断】『ディグラム診断』で自己分析!【エゴグラム】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『ディグラム診断』編 『ディグラム診断』とは 『ディグラム診断』は診断サイト自体は2...

 

⑭ commutest『エゴグラム』

問題数は50問、所要時間は5分です(※登録不要)。『エゴグラム性格診断』とは、交流分析という心理療法使われる性格分析の手法です。

 

 

エゴグラム性格診断では「どの自我状態」が「どの程度活性化しているか」の高い・低いが分かります。高ければよい、低ければ悪いというものではなく、それぞれ長所と注意点があり、バランスの良さは、個人によって異なります。全体を見て、日々の生活に問題があれば、改善の参考にすることができます。

 

 

仕事面、友人関係、恋愛関係など、生きてく上で非常に重要な項目が分かり、自分を見つめなおす有益な結果になっています。

何度か試してみましたが少し状況によって結果が変わるためその時々で結果が変化するところも今の自分を知るという意味で試す価値はあると思います。
状況によって結果が変わるため本来の性格を知るには不向きのように感じました

 

【性格診断】『エゴグラム性格診断』で自己分析!【エゴグラム】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『エゴグラム性格診断』編 ダイコミュの『エゴグラム性格診断』とは ダイコミュの『エゴ...

 

⑮日本エニアグラム学会『エニアグラム』

問題数は90問、所要時間は8分です(※登録任意)。『エニアグラム』はギリシャ語で、エニアは「9」、グラムは「図」を意味します。エニアグラムの性格論は、1960年代に作られたもので、1970年代からアメリカで精神医学や心理学の研究者が注目し、研究を重ね、理論を発展させ続けています。

 

 

エニアグラム』は9つの性格タイプに分けて性格を説明します。

 

 

伝統のある診断で一度は受けてみる価値はあると思います。

診断結果がぶれなければ役に立つ診断だと感じました
結果が複数ありすぎて解釈が自分次第になってしまい自分を見つめなおすきっかけにはなりにくいと感じました

 

【性格診断】『エニアグラム』で自己分析!【エニアグラム】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『エニアグラム』編 日本エニアグラム学会の『エニアグラム』とは 日本エニアグラム学会...

 

まとめ

以上、自己分析ができる本格的な自己分析ツールのまとめでした。おすすめ順に並べていますがあくまでも主観で、どの診断も結果に説得力があり、おすすめです。

・① BIG5-BASIC

・② 超精密性格診断テスト「mgram

・③ 性格ナビ

・④ データでわかる辛口性格診断

・⑤ 5人格性格診断

・⑥ 16Personalities

・⑦ Jobgram性格診断

・⑧ 精密性格診断テスト「16TEST

・⑨ 色彩舎「カラーで分かる性格診断

・⑩ 16タイプ性格相性診断

・⑪ トライ式性格診断

・⑫ hoyme「エニアグラム性格診断

・⑬ ディグラム診断

・⑭ commutest「エゴグラム

・⑮ 日本エニアグラム学会「エニアグラム

 

自己理解を深める自己分析ツールとしてぜひ一度試してみて下さい。

 

  質問数 時間 登録 理論 満足度 分かること
BIG5-BASIC 120問 15分 任意 ビッグファイブ 88% BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/ストレス状況/テストの信頼性
② 超精密性格診断テスト「mgram 105問 15分 独自 87% 自分を構成する8性格/運命の人に出逢える確率/4つの特異性
③ 性格ナビ 107問 20分 不要 ビッグファイブ 80% 性格タイプ/長所・短所/バランスグラフ/コミュニケーション/人生でかけているもの
④ データでわかる辛口性格診断 25問 3分 不要 エゴグラム 72% 性格タイプの説明や統計情報/TEGグラフ
⑤ Questi「5人格性格診断 60問 5分 不要 独自 68% 上位5つの人格(性格特徴)
⑥ 16Personalities 60問 8分 不要 MBTI 65% 性格特徴のグラフ/タイプ別の説明
⑦ Jobgram性格診断 85問 12分 ビッグファイブ 60% 思考パターン/思考パターンの詳細/行動パターン/ビッグファイブ/特徴ラベル
⑧ 精密性格診断テスト「16TEST 90問 14分 不要 MBTI 58% 性格タイプの説明/8つの性格傾向/恋愛・仕事・相性など
⑨ 色彩舎「カラーで分かる性格診断 36問 4分 不要 独自 45% タイプ別の弱み強み/タイプ別特徴
16タイプ性格相性診断 28問 4分 不要 MBTI 43% 性格タイプの説明/4指向のグラフ/性格エレメント/相性診断
⑪ トライ式性格診断 16問 1分 不要 スタンフォード式 39% 性格タイプ/長所・短所/おすすめ勉強法
⑫ hoyme「エニアグラム性格診断 90問 10分 不要 エニアグラム 37% 9タイプ別の説明/仕事・恋愛面等14のトピック
⑬ ディグラム診断 20問 2分 不要 エゴグラム 34% 波形イメージ/基本性格
⑭ commutest「エゴグラム 50問 5分 不要 エゴグラム 33% エゴグラムタイプ/仕事関係/友人関係/恋愛関係
⑮ 日本エニアグラム「エニアグラム 90問 8分 不要 エニアグラム 30% タイプ別の特徴

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す