MBTI(16タイプ)性格診断

【性格診断】精密性格診断テスト『16TEST』で自己分析!【MBTI】

【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!精密性格診断テスト『16TEST』編

精密性格診断テスト『16TEST』は、検索順位でTOP5に入り、Twitter等SNSでも非常に人気の高いMBTI系の性格診断になります。(※2022年6月時点では検索TOP30ほどでしたが12月時点ではTOP5に入り急成長中です)微妙な違いですが「性格診断」ではなく「性格診断テスト」の方が上位をとっているようです。

また結果のシェアもできるTwitter等のSNSでも人気が高く、2023年2月時点で、Twitterでは一日平均120件ほどツイートされています。

※URLをYahooリアルタイム検索で検索し30日間の検索数から一日平均を出しています。

質問はすべてで90問、5分とのことでしたが、やや文章が理解しにくいところもあり実際は14分程かかりました。スピードを意識したためか中間の回答が多くなったような気がします。

「同意」「やや同意」「微妙」「やや否定」「否定」までの5段階評価になります。中間の評価が「微妙」というところが非常にユニークです。

精密版16TESTPlus(16TEST+)という有料のプレミアム診断もあるみたいですが今回は無料版を試してみました。

 

※心理学で最も信頼性の高い、ビッグファイブなど本格的な性格診断に興味がある方は、ぜひ下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2024年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、...

 

※本格的な診断をしてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】がおすすめです。

 

 

16TESTで分かること

動物で例えられた性格タイプと性格傾向

BIG5-BASIC】の診断結果は、飽くなき好奇心を持つ孤高の戦略家の「トラ型(INTJ)」でした。

※ちなみにMBTI系の他の診断サイトと比較すると「16Personalities」では指揮官(ENTJ)、「16タイプ性格相性診断」では発明家(ENTp)で、NTはどのサイトでも同じでした。私は「指揮官」であり「発明家」である「虎」という事が分かりました。

指標の説明

意識の向き:外向型か内向型か
意識が主に自分の方向に向いているか、社会の方向に向いているかを意味し、自分の方向に向いている内向型は創造的、社会の方向に向いている外向型は社交的である傾向にあります。

知覚の方法:直観型か感覚型か
非合理的な情報をどのように扱っているかを意味し、直観型はイメージや概念を取り扱うことが得意であり、感覚型は五感を通した体験を得意とする傾向があります。

判断の方法:感情型か思考型か
合理的な情報をどのように扱うかを意味し、思考型は物事を合理的・客観的に考え決断する傾向にあり、感情型は人の気持ちや周りの状況を判断した上で決断する傾向にあります。

外界との接し方:知覚型か判断型か
非合理的な情報処理を優先するか合理的な情報処理を優先するかの指標です。知覚型は非合理の情報を優先する傾向にあり、判断型は合理的な情報を優先する傾向にあります。

8つの適性

「直観力」、「創造力」、「活動力」、「管理力」、「実行力」、「思考力」、「外交性」、「感性」の8指標をグラフで表現しています。

診断結果は…

基本性格

例として私の診断結果である「トラ型(INTJ)」で基本性格を説明します。主な特徴として下記のような特徴が挙げられていました。

当たっている感じがします…

その他メインスキルと他の可能性があるタイプの説明もあります。

「実行力」がメインスキル、これは当たっているかどうか微妙というところが正直な感想です。

8つの性格傾向

各指標の説明は下記です。

静的と動的(静的型/動的型)

持っている世界観の視点についての指標になります。静的型はある一点に注目しながら語りかける傾向にあり、動的型は複数の人物や事柄を関連させながら語りかける傾向にあります。

アイデア(柔軟型/頑固型)

アイデアに対してどのような価値観を持っているかの傾向を示しています。柔軟型の場合には、アイデアは神聖なものとして価値を置く傾向にありアイデアを実行するリソースには柔軟な傾向にあります。頑固型はアイデアには価値を置かず、それに伴うリソースに価値を置いており、アイデアは自由に共有します。

政治観(個人型/全体型)

政治観がどのような傾向にあるのかを意味しています。個人型の場合には個人主義者である傾向が強く、全体型の場合には全体主義者の傾向が強いです。

競争(戦略型/戦術型)

争いを行う際に向いている戦い方を示しています。戦略型である場合には、戦略を組んだ競争方法に優れている傾向があり、戦術型の場合には、柔軟なトリックや突破力を活かした前述に優れている傾向があります。

モチベーション(エモ型/構成型)

行動を起こさせる原因となっている要因について示しています。エモ型の場合には、人と人のつながりなど相互作用を元に行動を起こす傾向にあります。構成型の場合には、知的好奇心が元になり行動を起こす傾向にあります。

完了と完璧(完了型/完璧型)

物事を行うときに完了と完璧のどちらを潜在的に強く意識しているかの指標となります。完璧である場合には完璧主義である傾向が強く、完了である場合には完了主義である傾向が強いです。

自我(客観型/主観型)

「自分」を考えるときにどの目線を使うかといった傾向を意味しています。客観型の場合には自身を周りと同じように客観している傾向にあり、主観型の場合には自身の世界観をしっかり持っている傾向にあります。

挑戦(最善型/完遂型)

一見不可能な問題に挑戦するときに問題に対する姿勢に関する資質になります。最善型の場合には最善を尽くすように努力する傾向にあり、完遂型の場合には、完遂するかどうか0か1かのために努力する傾向にあるでしょう。

恋愛について

恋愛観の解説です。ちなみにトラ型は最も戦略的で、魅力の溢れる性格だが理屈っぽく他人との関わりが得意でない。一方仕事においては成果を出しやすい性格であるとのことでした。

いいことも悪いことも書かれていますが合ってるかどうかと言われれば微妙な感じでした…

仕事・適職について

仕事観の解説が書かれています。トラ型は、独立した環境で自分の関心の強い問題に取り組む、確実な積み重ねにより仕事をこなすタイプ。一方で複雑すぎる思想から非現実的な構想を持っていることも多い…起業をすることで自らビジネスを行うこともあるでしょう。

合っている…と思いたい

またおすすめな3つの職業も紹介されています。

相性について

自分のタイプが他のタイプとどのような相性にあるのかが一言で表現されていました。パートナーや友人にこの診断を受けてもらえればどのような相性なのか比較できそうです。

アニマ

16TEST』の全16タイプの動物の思想や哲学の方向性は大きく分けて4つのグループに分類することができ、その4グループを 『アニマ』と呼んでいるそうです。

「火のアニマ」

オウム型(ENTP)・フクロウ型(INTP)・ウマ型(ESFJ)・シカ型(ISFJ)→若々しさを持っており人生を楽しむ楽観的アニマ。

「雷のアニマ」

イヌ型(ENFJ)・キリン型(INFJ)・シマウマ型(ESTP)・ネコ型(ISTP)→強い信念と志を持った決心力のあるアニマ

「風のアニマ」

ウシ型(ESFP)・ヒツジ型(ISFP)・ライオン型(ENTJ)・トラ型(INTJ)→自由と責任を大切な価値観に持ち、安定しているアニマ

「水のアニマ」

ゾウ型(ENFP)・ウサギ型(INFP)・クマ型(ESTJ)・カバ型(ISTJ)→居心地の良さや自分にあった生活を重要視するアニマ

ちなみに【BIG5-BASIC】は「風のアニマ」に分類されました。イラストがとてもかわいいですね。

似ているキャラ/有名人

基準は分かりませんが「ニュートン」、「ザッカーバーグ」等の偉人や、アニメ『ドラゴンボール』の「ピッコロ」、ゲーム『ファイナルファンタジー』の「セフィロス」など多種多様な方に似ているようで、もう何が似ているのかわからない感じでした…

まとめ

以上『16TEST』でした。

16タイプがオリジナルの動物のキャラクターで表現され、イラストもふんだんに使われていて、どれも可愛く、それだけでもファンになってしまいそうでした。

16タイプ以外にも8つの適性と8つの性格傾向の独自指標、相性、恋愛、仕事までかなりボリューム感のある、文字通り「精密」な診断結果でした。ただ情報量が多く、「アニマ」の概念など、少し読むだけではなかなか理解できないところもありました。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『16TEST』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

16TEST BIG5-BASIC
質問数 90問 120問
所要時間 14分 15分
結果文字数 約3000文字以上? 約2000文字
ベース理論 MBTI系 ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 性格タイプの説明/8つの性格傾向/恋愛・仕事・相性・アニマ・似ている有名人など BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

おすすめ!ビッグファイブ理論を用いた性格診断

BIG5-BASIC】は「ビックファイブ理論」をベースに開発した無料の自己分析ツールになります。

ビッグファイブ理論の5つの性格を表す「ビックファイブグラフ」の他に「性格特徴」「テストの信頼性」「性格の解説」、また「ストレス状況」や「ストレス耐性」が分かります。

ビッグファイブ理論を用いた本格的な診断をしてみたいと思った方はぜひ【BIG5-BASIC】をお試しください。

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約30万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

無料の自己分析ツールになります、関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【比較検証】ビッグファイブ性格診断どれがいい?おすすめ5選ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)...