おすすめ性格診断をやってみた

【性格診断】hoymeの『エニアグラム性格診断』で自己分析!【エニアグラム】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!hoymeの『エニアグラム性格診断』編

hoymeの『エニアグラム性格診断』とは

hoymeの『エニアグラム性格診断』は性格診断の検索の常に1ページ以内に入るエニアグラムに基づく有名な診断サイトです。同サイトでは『エニアグラム性格診断』以外にも様々な診断ができるようです。

エニアグラムとは個人の特性を9つのタイプに分類し自分に当てはめ理解するという自己分析方法になります。

問題数は90問、所要時間は約10分程、選択肢は当てはまる項目にチェックを入れるだけで簡単です。質問多めですが1ページに収まっているためか、想像より早く終わった気がします。

興味深い部分として診断方法の前提が20歳以下だった時のことを考えるというところです。20歳を超えている人の場合、今の自分を知りたいと考える場合は少し疑問に思うかもしれません、何はともあれ診断結果を見てから考えようと思います。

 

※他の性格診断にも興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできる性格診断テスト「おすすめ10選」ネットでできる無料【性格診断】おすすめ10選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(22サイト)を紹介してきましたが、...

 

『エニアグラム性格診断』で分かること

エニアグラムは下記の9つのタイプに分類されます。

タイプ1:完全主義者

・妥協せず努力する

・責任感が強い

・融通が効かない

・問題を深刻に考えすぎる

タイプ2:献身家

・人のために尽くす

・でも見返りを求める

・面倒見がいい

・頼まれると断れない

タイプ3:達成者

・成功を求める

・楽天的で愛想がいい

・頭の回転が早い

・他人の評価を気にしすぎる

タイプ4:芸術家

・個性を求める

・繊細で美的センスがある

・自分に嘘をつかない

・突然現実逃避する

タイプ5:研究者

・静かに観察する

・いつでも冷静な判断

・自己表現が苦手

・自分の世界に没頭しすぎる

タイプ6:堅実家

・慎重に行動する

・期待には絶対応えたい

・疑い深い

・頼れる人がいないと不安

タイプ7:楽天家

・楽しさと刺激を求める

・万能でなんでもこなせる

・自分を甘やかしちゃう

・一つのことが長続きしない

タイプ8:統率者

・パワフルに自己主張する

・自信に満ち溢れた親分肌

・有言実行

・お世辞が言えない

タイプ9:調停者

・平和主義者

・誰とでも仲良くできる

・人に合わせ過ぎてしまう

・急な変化に対応できない

上記のうち数値が同数の場合はタイプの解説を読み、より当てはまる方を自分のタイプとするようです。9タイプなので重複はありそうで、その場合は自分次第ということです。

また9タイプに関してはタイプの概要とそれぞれ14のトピックで解説されています。

タイプの概要

性格特徴、キーワード、長所、短所が説明されています。

やさしいイラストがいい感じです。この画像と共に結果をシェアできるようです。

14のトピック

こだわり、決してしないこと、されて嫌なこと、プラス面、リーダーシップの取り方、マイナス面、問題点、アドバイス、学ぶタイプ(他タイプからの学び)、象徴する色彩、描く絵の特徴、職業適性、有名人、接し方が解説されています。

「BIG5-BASIC」のエニアグラムは?

結果は「芸術家」と「堅実家」で重複しました。指示通りどちらの結果も見ましたがどちらかというと「芸術家」でいたいので「BIG5-BASIC」は「芸術家」という事でお願いします。

まとめ

以上『エニアグラム性格診断』編でした。

20歳以下を意識してということでしたが、忘れて受けてしまった気がします。また回答も当てはまるが多かった印象です。

20歳以下という縛りは、思考がぶれないよう固定するという意味で有効だったように感じました。

結果に関しても同数のタイプが2つだったため、自分で選んだ感が強く、診断というより自己理解を深める感を強く感じました。本来の性格診断の目的を思い出させる診断でした。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『エニアグラム性格診断』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

エニアグラム性格診断 BIG5-BASIC
質問数 90問 120問
所要時間 10分 15分
結果文字数 約2000文字 約2000文字
ベース理論 エニアグラム ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 9タイプ別の説明/仕事・恋愛面等14のトピック BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできるおすすめ性格診断テスト『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイトを紹介してきま...