MBTI(16タイプ)性格診断

【無料で辛口性格診断】性格診断セブンの『辛口性格診断16』で自己分析【MBTI】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『辛口性格診断16』編

性格診断セブンの『辛口性格診断16』とは

辛口性格診断16』は性格診断の検索で60位前後、辛口性格診断の検索では第2位に入る(2023年1月時点)診断テストです。

性格診断では上位とは言えませんが辛口性格診断では検索結果2位に入っているということで今回採用しました。

辛口性格診断16』には12問の「簡易版」と36問の「精度重視版」の二種類がありますが、今回は「精度重視版」で診断してみました。36問に回答し、5分ほどかかりました。

 

※他の性格診断にも興味がある方は、自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

『辛口性格診断16』でわかること

辛口性格診断16』では自分の性格が16タイプの中のどれに当てはまるか、動揺したり嫌悪感を覚える状況、不満をを超すと感じる行動、ストレスを感じた場合の態度、自分の性格の人口に占める割合(シンプルに考えるとタイプ別平均は約6%)、性格のアドバイス、同じ性格の有名人が分かります。

BIG5-BASIC】の診断をもとに『辛口性格診断16』の結果を解説していきたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『辛口性格診断16』の結果は?

BIG5-BASIC】の『辛口性格診断16』の診断結果は、「INTJ」の「アイデアマン」でした。

※私が実際にやってみたMBTI系の診断結果を比較すると「16Personalities」では指揮官(ENTJ)、「16タイプ性格相性診断」では発明家(ENTp)、「16TEST」ではトラ型(INTJ)、「モチラボ16タイプ性格診断」では人を励ますコミュニケーター(ENFJ)、VIVIの「MBTI診断」は常に時間厳守!ルールを重んじるストイックなエリート(ESTJ)となり、今回の『辛口性格診断16』ではアイデアマン(INTJ)になりました。【BIG5-BASIC】のMBTIの結果は「I or E」「N」「ほぼT」「J」になるようです。

「INTJ」の「アイデアマン」の特徴を要約すると

・独創的な完璧主義者で、独自のアイデアや仕組みを考え、高い目標に向かって邁進。他人

・「我が道を往く」を体現したかのような性格

・凝り性で完璧主義

・自分自身を向上させるのが好きで、知識の習得に熱心

・理論肌で、感情より理性を信頼

・戦略的思考も得意で、長期的展望や物事の裏側を予測する

・1つの目標に向けて突っ走る

・高い目標を掲げ、長期的な視点も持ち合わせ大きな成果を達成する事もある

・自分のアイデアに自信を持つ

・納得ができなければ、社会の常識とされているものであっても受け入れない

という特徴のようです。頭の固いイメージで、現実でもよく言われます。自分の性格特徴にあっている結果だと感じました。

INTJ「アイデアマン」の主な特徴

『辛口性格診断16』では自分が16タイプの中のどの正確に当てはまるのかがわかること以外にもかきのようなアドバイスもあります。INTJの「アイデアマン」のアドバイスは下記のようです。

INTJの方が動揺したり嫌悪感を覚える状況

・自律性が損なわれた時や、知的な発達の意義が低く評価された時。

・理想や夢がうまくいかず、立場を守れなくなった時。

その通りだと感じました…

INTJの方が不満を感じると起こす行動

・自分の考えの過程を十分に説明せず唐突な印象を与える

・自分のビジョンをすぐに理解しない人を批判する

・考えを曲げなくなる

自分あるあるでうなずく限りです。

INTJの方が大きなストレスを感じると・・・

・テレビの再放送やゲーム、過食などに溺れたり、普段は重視しない些細な事に必要以上に拘る事があります。

これは外れているかなといった感想です。

INTJの方が人口に占める割合(アメリカの統計)

・2~4%

平均が6%くらいなのでやや少ない性格タイプといったところでしょうか。ただ2%の誤差はデータとして説得力が薄いなと感じました。

◆アドバイス

・論理的な分析は万能ではありません。ときに好意的な態度をとる方が、人の考えを効果的に変えられます。もっと人の感情を思いやり、感謝の言葉を忘れないようにしましょう。

ここが辛口的な部分でしょうか、早速アドバイスを受け入れて感謝しようと思いました。

◆反対の性格型

・ESFP

自称「ESFP」の方と会ったことがないので分かりません。

まとめ

以上『辛口性格診断16』でした。

辛口ということで少し楽しみにしみにしていましたがかなり分かりやすく受け入れやすい説明で正直辛口な部分はありませんでした。

その代わりに、とても納得できる結果に問題数、所要時間を考慮しても一度は受けてみて損はないおすすめ診断テストだと感じました。

辛口性格診断16』を受けてみて、本格的な性格診断を受けてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】もぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

辛口性格診断16 BIG5-BASIC
質問数 36問 120問
所要時間 5分 15分
結果文字数 約1400文字 約2000文字
ベース理論 MBTI ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の特徴 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)...