おすすめ性格診断をやってみた

【無料で辛口性格診断】マイナビの『辛口性格診断』で自己分析

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!マイナビの『辛口性格診断』編

マイナビの『辛口性格診断』とは

マイナビの『辛口性格診断』は辛口性格診断の検索で第三位に入る(2023年1月時点)診断テストです。

問題数が少なく「辛口」ということで試してみることにしました。

問題数は10問、「YES」「NO」の選択肢で回答し、2分ほどで結果が分かります。

 

※他の性格診断にも興味がある方は、自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

マイナビの『辛口性格診断』でわかること

辛口性格診断』では、種類は不明ながら自分の性格タイプを診断します。自分の性格タイプの概要の他、性格タイプの長所や短所が分かります。この短所の部分に少し辛口な部分が含まれているようです。

質問数も少ないため、かなり簡単なものになりますが【BIG5-BASIC】の診断結果をもとに解説していきたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『辛口性格診断』の結果は?

BIG5-BASIC】の『辛口性格診断』の結果は、『完璧主義者タイプ』でした。

・何事も完璧にこなそうとする傾向が強いあなた。中途半端なことが嫌いで、やり始めたことは何でも完遂しないと気が済まないのではないでしょうか?

→中途半端はきっらいですが、完璧主義とまでは言わない感じの性格だと自認しています。

 

・真面目なのは良いことですが、あまりにも細かい部分にこだわりすぎると、場合によっては「柔軟性がない」「堅い人間だから一緒にいると疲れる」などと思われてしまう可能性があります。

→デメリットの部分真面目で細かく柔軟性がない、堅いという性格のようです。少しだけ「辛口」な評価を受けました。どの診断でも堅い性格という結果が出ます。特にMBTI系の診断結果に多く、『辛口性格診断』もMBTIが基になっているのかなと感じました。

 

・一方、責任感が強く頼りがいのあるあなたを信頼している人も多いはず。「人から良く見られたい」「失敗したくない」と考えすぎて疲れてしまうとあなたの魅力を十分に発揮できないので、今後はもっと肩の力を抜いてみると良いでしょう。

→性格的なメリットの部分では信頼感があるという結果でした。こちらもMBTI系の診断をうけるとよく出る結果です。

まとめ

以上『辛口性格診断』でした。

辛口性格診断ということで少し緊張しながら結果を読みましたが辛口というほどの表現はなく少しがっかりしました。診断結果は問題数が少ないこともありかなり簡単な結果でしたがどの診断を受けた時にもよく言われる結果だったので満足はできました。

辛口性格診断』を受けてみて、本格的な性格診断を受けてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】もぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

辛口性格診断 BIG5-BASIC
質問数 10問 120問
所要時間 2分 15分
結果文字数 約250文字 約2000文字
ベース理論 独自理論 ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の特徴 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)...