MBTI(16タイプ)性格診断

【2024年保存版】無料でできる性格分析「厳選おすすめ7選」

ネットでできる無料【性格分析】厳選7選

これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、今回はその中から『性格分析』に特化した7サイトに厳選し、おすすめ順に紹介したいと思います。

厳選の基準としては

・「性格分析」でGoogle検索

・「無料」

以上の点を踏まえて絞り込みました。

7サイトの現時点での検索順位は下記になります。(Google検索、2023年12月時点)

・1位 16Personalities

・2位 データでわかる辛口性格診断

・3位 脳タイプ診断

・4位 VIVIの『MBTI診断』

・5位 超精密性格診断テスト「mgram

・6位 嘘を見抜く性格診断「BIG5-BASIC

・7位 Jobgram性格診断

「性格分析」上位7サイトを実際に試してみて、結果がどれくらい当たっているかを主観的に考え、満足度順に並べたものが下記になります。

 

  質問数 時間 理論 満足度
① 嘘を見抜く性格診断「BIG5-BASIC 120問 15分 ビッグファイブ 80%
② 超精密性格診断テスト「mgram 105問 15分 独自 78%
③ データでわかる辛口性格診断 25問 3分 エゴグラム 70%
④ 16Personalities 60問 8分 MBTI 65%
⑤ Jobgram性格診断 85問 12分 ビッグファイブ 62%
⑥ VIVIの『MBTI診断』 12問 2分 40% 55%
脳タイプ診断 18問 2分 独自 50%

 

「所要時間」や「問題数」を参考に各「性格分析」をぜひ試してみて下さい。それぞれ実際に試した上で厳選していますので、自分を見つめなおす良い機会になると思います。

ここからは「性格分析」厳選7サイトの診断結果を画像付きで解説しています。どれを試そうか迷っている方は下記レビューを参考にしてみて下さい。

 

※科学的に信憑性の高い「ビックファイブ理論」に特化した性格診断に興味がある方は下記の比較記事もあわせてお読みください。

【比較検証】ビッグファイブ性格診断どれがいい?おすすめ5選ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)...

 

① 嘘を見抜く性格診断『BIG5-BASIC』

問題数は120問、所要時間は15分です(※登録は任意)。性格分析の中で一番の質問数を誇る診断サイトです。

 

 

BIG5-BASIC』はビッグファイブ理論の5つの性格を表す「ビックファイブグラフ」の他に「性格特徴」「テストの信頼性」「性格の解説」、また「ストレス状況」や「ストレス耐性」も分かります。

 

 

「テストの信頼性」で診断に対してどのような姿勢で回答したかという事が分かる部分が他の性格分析にはない最大の特徴です。『BIG5-BASIC』で自己分析をすることで、自分をどのようにとらえているかが分かるという最大のメリットがあります。

おすすめのポイントとしてはやはりテストに対して自分をどのようにとらえているかが分かるのがこのサイト唯一であり、性格分析の短所を補っていると言えます。また科学的に信憑性の高い、ビッグファイブ理論を全面に採用しているところもお勧めするポイントになります。
mgram』や『性格ナビ』同様、問題数がかなり多いので気軽に性格分析が行えないところがデメリットです。

 

 

【性格診断】『BIG5-BASIC』で自己分析!【ビッグファイブ理論】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!まさかの『BIG5-BASIC』編 『BIG5-BASIC』とは ※下記記事は運営サ...

 

② 超精密性格診断テスト『mgram』

問題数は105問、所要時間は約15分程です(※要登録)。『mgram』は回答終了後、メールアドレスの登録が必須になり、登録のアドレスに結果のURLが送付されます。

 

mgram』では「自分を構成する8性格」「運命の人に出逢える確率」「あなたの4つの特異性」が分かります。

 

 

自己分析の検索結果で上位、日本の性格分析サイトの中でも精度が高く(完全主観ですが…)、結果で分かることも豊富です。有料でないとみられない部分が多く残念ですが、無料でも納得の結果が得られると思います。

完全独自理論で、自分の性格を短い言葉で集約してくれます。性格分析から選ばれた言葉がなかなか胸に刺さり、要点を得てるなと感じます。
問題数が多いので時間がかかるところと、有料にお勧めされるところが随所にみられるのがやや不満ですが、無料でここまで自己理解を深めれると思えば納得できます。

 

【性格診断】超精密性格診断テスト『mgram(エムグラム)』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『mgram(エムグラム)』編 超精密性格診断テスト『mgram(エムグラム)』とは ...

 

 

③『データでわかる辛口性格診断』

問題数は25問、所要時間は3分です(※登録不要)。辛口診断とのことですが思ったより結果はマイルドです。

 

 

データでわかる辛口性格診断』では「TEGパターングラフ」「基本属性」「仕事・恋愛等の解説」などが分かります。

 

 

その時々の精神状況で診断結果が変わりますが、納得できる文章で表現されている分析です。

「価値観」のBEST3、「休日の過ごし方」BEST3など、統計情報を踏まえた結果が見れるのが一番のポイントです。統計に基づいた情報と自分を比較することができるため、一味違った結果の見方ができます。
一回目、二回目と複数回性格分析をした場合、違った結果になるケースがあります本当の自分を知りたい場合はやや不向きな性格分析かなと思います。

 

【性格診断】『データでわかる辛口性格診断』で自己分析!【エゴグラム】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『データでわかる辛口性格診断』編 『データでわかる辛口性格診断』は検索順位で...

 

④『16Personalities』

問題数は60問、所要時間は8分です(※登録不要)。『16Personalities』は今回紹介する性格分析の中で、最も有名で、常に検索順位が1位の診断サイトです(2023年12月時点)。

 

 

16Personalities』では「5つの性格特徴の割合」「性格タイプ」が分かります。

 

 

自分の性格が分かりやすいネーミングやキャラクター、また似ている有名人に分類されることで、分類に対する理解度が増し、結果を自分に当てはめやすくなるような印象を受けました。

16タイプ別の説明でキャラクターが設定され、解説もボリュームがあります。韓国の有名アーティストが紹介したことでさらに人気が上がり、WEB上に解説サイトが多数あり、分類された自分のタイプを検索して調べたくなります。
ベースが日本語ではないようで、解説文がやや分かりにくいところがあります。

 

【性格診断】『16Personalities』で自己分析!【MBTI】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『16Personalities』編 性格診断テスト『16Personalities』...

 

⑤『Jobgram性格診断』

問題数は85問、所要時間は12分です(※メールアドレスの登録が必要)。性格分析というよりは企業の適性検査という感じの診断になります。

中心の理論としてはビッグファイブを採用しつつ、独自の指標が複数あり、とてもボリュームのある解説が読めます。

 

 

jobgram』では「思考パターン」、「思考パターンの詳細」、「行動パターン」、「ビッグファイブ」、「特徴ラベル」の5項目から性格を分析します。

 

 

採用面に特化した適性検査のような感じで、なかなか面白い結果が見れます。当たっているかという納得感は半々といったところですが、社会人としての基礎的な尺度など、ビックファイブ理論を採用した性格分析の中でも本格的だと感じました。

サンプルにはなりますが性格分析や採用側からの目線、職業適性などが分かるのが面白いです
適性検査としての特徴が強く、自己分析的な内容が少し弱い内容だと感じました

 

【性格診断】『jobgram』で自己分析!【ビッグファイブ理論】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『jobgram(ジョブグラム)』編 『jobgram(ジョブグラム)』とは 『jo...

 

⑥ VIVIの『MBTI診断』

問題数は12問、所要時間は約2分、質問も分かりやすくサクサク回答できます。

 

 

VIVIの『MBTI診断』では自分が16タイプの中のどれなのか、またタイプ別の取扱説明書、才能が発揮される天職、恋愛の相性が良いタイプ、友情の相性が良いタイプ、相性が悪いタイプが分かります。

 

 

すごく手軽にMBTI診断が受けれて恋愛や友達の相性診断までできる面白い性格分析です。相性に関しては友人のMBTIタイプが分からないとできないため少しハードルが高いと思います。

問題数が12問ながら、結果から得られる情報量が多いです。
結果の表現が極端すぎて少し当てはまっていない印象を感じるところもありました…

 

【簡単・無料で性格診断】VIVIの『MBTI診断』で自己分析!【簡単診断/MBTI】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!VIVIの『MBTI診断』編 VIVIの『MBTI診断』とは VIVIの『MBTI診...

 

⑦ 脳タイプ診断

問題数は18問、2~3問の中から一つを選びます。質問はとても簡単で2分ほどで結果が分かります。

 

 

脳タイプ診断』ではタイプの数は分かりませんが自分の生まれ持った性格を分析します。無料登録することで細かい説明が分かるようです。

 

 

性格というより脳の特徴がわかる個性的な分析で、結果にジェンダーギャップが含まれるというのが他の性格分析にはない特徴です。

ジェンダーギャップや生まれ持った性格など、他の性格分析にはない結果がわかるところが魅力です
診断結果の情報量に少し物足りなさを感じます…

 

【簡単・無料で性格診断】『脳タイプ診断』で自己分析【簡単診断】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『脳タイプ診断』編 『脳タイプ診断』とは 『脳タイプ診断』は性格診断で、検索で50位...

 

まとめ

以上、厳選7サイトの満足度順『性格分析』でした。

・① BIG5-BASIC

・② 超精密性格診断テスト「mgram

・③ データでわかる辛口性格診断

・④ 16Personalities

・⑤ Jobgram性格診断

・⑥ VIVIの『MBTI診断』

・⑦ 脳タイプ診断

満足度順に並べていますが、あくまでも主観で、どの分析も結果に説得力があり、おすすめです。

どの性格分析にしようか迷っている方は、まずは『BIG5-BASIC』がおススメです。心理学で最も信頼性の高いビッグファイブ理論に基づく上に、他にはないテストの信頼性が分かり、診断に対して真面目に回答していたかが分かるのがこの診断にしかないポイントです。

自己理解を深める自己分析ツールとしてぜひ一度試してみて下さい。

 

  質問数 所要時間 登録 理論 納得度 分かること
① BIG5-BASIC 120問 15分 任意 ビッグファイブ 80% BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/ストレス状況/テストの信頼性
② 超精密性格診断テスト「mgram 105問 15分 独自 78% 自分を構成する8性格/運命の人に出逢える確率/4つの特異性
③ データでわかる辛口性格診断 25問 3分 不要 エゴグラム 70% 性格タイプの説明や統計情報/TEGグラフ
④ 16Personalities 60問 8分 不要 MBTI 65% 性格特徴のグラフ/タイプ別の説明
⑤ Jobgram性格診断 85問 12分 ビッグファイブ 62% 思考パターン/思考パターンの詳細/行動パターン/ビッグファイブ/特徴ラベル
⑥ VIVIの『MBTI診断』 12問 2分 不要 MBTI 55% タイプ別の特徴
脳タイプ診断 18問 2分 不要 独自 50% タイプ別の特徴/ジェンダーギャップ

 

おすすめ!ビッグファイブ理論を用いた性格診断

BIG5-BASIC】は「ビックファイブ理論」をベースに開発した無料の自己分析ツールになります。

ビッグファイブ理論の5つの性格を表す「ビックファイブグラフ」の他に「性格特徴」「テストの信頼性」「性格の解説」、また「ストレス状況」や「ストレス耐性」が分かります。

ビッグファイブ理論を用いた本格的な診断をしてみたいと思った方はぜひ【BIG5-BASIC】をお試しください。

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約30万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

無料の自己分析ツールになります、関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す