おすすめ性格診断まとめ

【2023年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『辛口』性格診断編

ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『辛口』性格診断編

これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、今回は「辛口」の性格診断に絞り込んた厳選5サイトをおすすめ順に紹介したいと思います。

 

MBTI診断の厳選の基準としては

・「性格診断」でGoogle検索

・「無料」

・「辛口」を表示している性格診断

以上の点を踏まえて絞り込んでいます。

実際にやってみた5サイトの検索順位は下記になります。(Google検索、2023年1月時点)

・1位 データでわかる辛口性格診断

・2位 BIG5-BASIC

・3位 キャラクチ診断

・4位 性格診断セブンの『辛口性格診断16

・5位 マイナビの『辛口性格診断

上記「辛口」の性格診断5サイトを実際に試してみて、気軽さや結果の満足度を主観的に考え、ランキング形式で並べたものが下記になります。

 

  質問数 所要時間 満足度
BIG5-BASIC 120問 15分 80%
データでわかる辛口性格診断 25問 3分 65%
③ 『辛口性格診断16 36問 5分 55%
④ 『辛口性格診断 10問 2分 40%
⑤ 『キャラクチ診断 20問 4分 30%

 

少し時間があるときに「所要時間」や「問題数」を参考に「MBTI(16タイプ)診断」を試してみて下さい。それぞれ実際に試した上で厳選していますので、自分を見つめなおす良い機会になるのでおすすめです。

※本格的な性格診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2023年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(33サイト)を紹介してきましたが、...

 

 

①『BIG5-BASIC』

問題数は120問、所要時間は15分です(※登録任意)。辛口か問わず性格診断サイトの中で一番の質問数を誇る診断サイトです。

 

 

BIG5-BASIC』はビッグファイブ理論の五つの性格を表す「ビックファイブグラフ」の他に「性格特徴」「テストの信頼性」「性格の解説」、また「ストレス状況」や「ストレス耐性」も分かります。

 

 

「テストの信頼性」で診断に対してどのような姿勢で回答したかという事が分かる部分が他の診断にはない最大の特徴です。『BIG5-BASIC』で自己分析をすることで、自分をどのようにとらえているかが分かるという最大のメリットがあります。

辛口診断としてのポイントは診断結果の最初に自分の性格を一言で表現する部分、また結果の詳細で辛口な結果が出ることがあるようです。人によっては良いことばかりの表現になっているようですが、ところどころ辛口な表現があります。

おすすめのポイントとしてはやはりテストに対して自分をどのようにとらえているかが分かるのがこの診断唯一であり、性格診断の短所を補っていると言えます。また科学的に信憑性の高いビッグファイブ理論を全面に採用しているところもお勧めするポイントになります。
問題数がかなり多いので気軽に診断が行えないところがデメリットです。また人によってはかなり辛口になるようで、ショックを受けやすい方はあまりお勧めしません

 

【性格診断】『BIG5-BASIC』で自己分析!【ビッグファイブ理論】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!まさかの『BIG5-BASIC』編 『BIG5-BASIC』とは ※下記記事は運営サ...

 

②『データでわかる辛口性格診断』

問題数は25問、所要時間は3分です(※登録不要)。辛口診断とのことですが思ったより結果はマイルドです。

 

 

データでわかる辛口性格診断』では「TEGパターングラフ」「基本属性」「仕事・恋愛等の解説」などが分かります。

 

 

その時々の精神状況で診断結果が変わりますが、納得できる文章で表現されている診断です。

「価値観」のBEST3、「休日の過ごし方」BEST3など統計情報を踏まえた結果が見れるのが一番のポイントです。統計に基づいた情報と自分を比較することができるため、一味違った診断結果の見方ができます。
一回目、二回目と複数回診断をした場合、違った結果になるケースがあります本当の自分を知りたい場合はやや不向きな診断かなと思います。

 

【性格診断】『データでわかる辛口性格診断』で自己分析!【エゴグラム】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『データでわかる辛口性格診断』編 『データでわかる辛口性格診断』は検索順位で...

 

③性格診断セブンの『辛口性格診断16』

『辛口性格診断16』には12問の「簡易版」と36問の「精度重視版」の二種類があります。36問版でも質問が分かりやすく所要時間も5分ほどなので36問の「精度重視版」がおすすめです。

 

 

辛口ということでしたがかなり分かりやすく受け入れやすい説明で正直辛口な部分はありませんので安心して診断して下さい。

 

とても納得できる結果に問題数、所要時間を考慮しても一度は受けてみて損はないおすすめ診断テストです。
辛口な結果を求めている方はやさしい結果で少しがっかりするかも

 

【無料で辛口性格診断】性格診断セブンの『辛口性格診断16』で自己分析【MBTI】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『辛口性格診断16』編 性格診断セブンの『辛口性格診断16』とは 『辛口性格診断16...

 

④ マイナビの『辛口性格診断』

問題数は10問、「YES」「NO」の選択肢で回答し、2分ほどで結果が分かります。

 

 

辛口性格診断』では、種類は不明ながら自分の性格タイプを診断します。自分の性格タイプの概要の他、性格タイプの長所や短所が分かります。この短所の部分に少し辛口な部分が含まれているようです。

 

 

辛口性格診断ということですが辛口というほどの表現は少ないようです。結果は問題数が少ないこともありかなり簡単な結果になります。

質問数が10問ですぐに自分の性格を知りたい方におすすめです
診断の精度に関しては少し疑問が残る内容です…

 

【無料で辛口性格診断】マイナビの『辛口性格診断』で自己分析【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!マイナビの『辛口性格診断』編 マイナビの『辛口性格診断』とは マイナビの『辛口性格診...

 

⑤ キャラクチ(辛口)診断

問題数は20問、四つの質問の中から一つを選びます。簡単な性格診断の中でも問題数は多く、四択なので少し時間がかかり約4分かかります。

 

 

キャラクチ診断』では12種類の中から自分の性格タイプが分かります。またタイプ別に「あなたの性格」「適職」「おすすめ資格」などが分かります。

 

 

診断結果に納得するかというところは別にして「辛口」というだけあってなかなかシビアな文章もあるといった印象です。

今回紹介した中で一番「辛口」な結果を見れる診断です
おすすめ資格など、あまり関心のない結果内容があります

 

【簡単・無料で性格診断】『キャラクチ(辛口)診断』で自己分析!【簡単診断】【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『キャラクチ(辛口)診断』編 『キャラクチ(辛口)診断』とは 『キャラクチ診断』は性...

まとめ

以上、厳選5サイトのおすすめ順『辛口』性格診断編でした。

・① BIG5-BASIC

・② データでわかる辛口性格診断

・③ 性格診断セブンの『辛口性格診断16

・④ マイナビの『辛口性格診断

・⑤ キャラクチ診断

おすすめ順に並べていますがあくまでも主観で、どの診断も結果に説得力があり、おすすめです。

自己理解を深める自己分析ツールとしてぜひ一度お試しください。

 

  質問数 所要時間 納得度 分かること
BIG5-BASIC 120問 15分 80% BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性
データでわかる辛口性格診断 25問 3分 65% 性格タイプの説明や統計情報/TEGグラフ
③ 『辛口性格診断16 36問 5分 55% タイプ別の特徴
④ 『辛口性格診断 10問 2分 40% タイプ別の特徴
⑤ 『キャラクチ診断 20問 4分 30% タイプ別の特徴/適職/おすすめ資格

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す