おすすめ性格診断をやってみた

【性格診断】『ビックファイブ性格診断』で自己分析!【ビッグファイブ理論】

【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『ビックファイブ性格診断』編

『ビックファイブ性格診断』とは

ダイレクトコミュニケーションの『ビックファイブ性格診断』はBIG5理論の性格診断の中で検索2位のサイトです。

ビックファイブ性格診断』は臨床心理士監修のもと作成されています。ビックファイブが学術的、統計学的な分析に基づき、人の性格特性を表す指標です。その高い低いを計る診断になります。

問題数は15問、所要時間は1分という非常に簡単で簡易的な診断になります。質問に対しては「あてはまる」「どちらでもない」「あてはまらない」の三つの中から回答します。

細かいことですが、BIG5理論は「ビッグファイブ」と呼ばれることが多いですが、ここではすべて「ビックファイブ」に統一されています。

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできるおすすめ性格診断テスト『ビッグファイブ理論』編ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイトを紹介してきま...

 

『ビックファイブ性格診断』でわかること

「外向性」「情緒安定性」[開放性]「勤勉性」「協調性」の五つの性格特性の割合が分かります。

外向性

人とのコミュニケーションに対する積極性を表します。

情緒安定性

他者とのやり取りの中での傷つきやすさ、気持ちの安定性や物事への態度などを表します。

開放性

どれくらい、新しいことに対してオープンかを示したり、想像力の程度などを表します。

誠実性

周囲の人や、物事に対する責任感や計画性がどの程度か、などを表します。

調和性

周囲に同調したり従ったりすることができるかなどを表します。

【BIG5-BASIC】の『ビックファイブ性格診断』の結果は?

まずは【BIG5-BASIC】の数値との比較は下記になります。同日に診断を行った結果になります。

  ビックファイブ BIG5-BASIC
外向性 78 73
情緒安定性(情動性) 34 87
開放性 (創造性) 89 99
誠実性(勤勉性 78 84
調和性(協調性) 78 26

BIG5-BASIC】と比較すると協調性でデータに大きな開きがありました。

外向性

外向性 78点 平均値68.1点 520,173人中163,608位

騒ぎすぎず控えめすぎず中程度の外向性、注意点は会話力に伸び白アリ、傾聴力や発話力を鍛えると良い。

情緒安定性

情緒安定性 34点 平均値58.9点 520,173人中357,868位

情緒安定な方だがそれは感情表現が豊かともいえる、情緒が不安定なほど共感性が高いので相談を受けることが多いかも。落ち込みやイライラの解消がカギ。

開放性

開放性 89点 平均値76.5点 520,173人中125,858位

開放性は高く新しもの好きでチャレンジ精神旺盛、高い場合は相手を見下したり協調性が低くなりがちなので注意。

誠実性

誠実性 78点 平均値72.9点 520,173人中191,240位

誠実性は中程度、仕事関係は無難なにこなすタイプ、力の抜き加減が上手。

調和性

調和性 78点 平均値73.8点 520,173人中197,502位

調和性は中程度、思いやりは平均的、主張も適度で付き合いやすい人。

 

BIG5-BASIC】の数値との違いはありましたが全体的な感想としてはおおよそあっているような結果でした。

まとめ

以上『ビックファイブ性格診断』でした。

少ない問題数ながら各指数の説明がしっかりしていて、研究論文に基づいたアドバイスもあり、分かりやすい診断結果でした。各指数の短所におすすめの講座が紐づけられているところが非常に興味深かったです。

皆様もぜひ【BIG5-BASIC】と『ビックファイブ性格診断』どちらも試してみて自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。

BIG5-BASICとの比較表

 

ビックファイブ性格診断 BIG5-BASIC
質問数 15問 120問
所要時間 1分 15分
結果文字数 約2000文字 約2000文字
ベース理論 ビッグファイブ理論 ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) × ×
結果内容 5つの性格特徴 BIG5グラ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※他の性格診断にも興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2022年厳選版】無料でできる性格診断テスト「おすすめ10選」ネットでできる無料【性格診断】おすすめ10選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(22サイト)を紹介してきましたが、...