MBTI(16タイプ)性格診断

【性格診断】パートナーズの『性格診断 & 相性診断』で自己分析!【恋愛診断】

【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!パートナーズの『性格診断 & 相性診断』編

パートナーズの『性格診断 & 相性診断』は性格診断の中でも特に人気のコンテンツである「恋愛」に特化した診断で、恋愛診断の検索で30位前後に入るサイトです。(2023年1月時点)

累計会員数100万人の婚活アプリのサービスで、人の行動を決定する4つの指向を測定することで16タイプに分類し、ベストパートナーを探せる診断になっています。

おそらくベースは以前の記事で紹介した『16タイプ性格相性診断』になり、このWEBサイトを婚活専用に作り替えたものになると思います。

 

【性格診断】『16タイプ性格相性診断』で自己分析!【MBTI】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『16タイプ性格相性診断』編 『16タイプ性格相性診断』はシンプルながら検索...

 

設問数は28問、所要時間は約4分です。「はい」「いいえ」の2択で、質問も分かりやすく、すぐに結果が分かります。

 

※心理学で最も信頼性の高い、ビッグファイブなど本格的な性格診断に興味がある方は、ぜひ下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2024年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、...

 

『性格診断 & 相性診断』でわかること

性格診断 & 相性診断』の恋愛診断を行うと結果から、自分の性格タイプ(MBTI)と相性が分かります。

BIG5-BASIC】の診断をもとに結果を解説していきたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『性格診断 & 相性診断』の結果は?

BIG5-BASIC】の『性格診断 & 相性診断』の結果は、「ISFp『ピースメーカー/仲裁人』」でした。

4つの指向

四つの指向の説明としては

・内向型 I:一人の時間も大切/趣味に凝る/心の内面を意識

・現実型 S:未来より現在/堅実さに重きを置く/経験を重視

・感情型 F:情にもろい/人への影響を考える/やさしい印象

・柔軟型 p:格式ばらない/状況に応じて行動/マイペース

上記のような傾向があるようです。

性格エレメント

・主要:主要な指向で強く外部に現れる

・苦手:意識するとストレスになる

・補完:この能力がある人から補完する

・自制:備わっているが自制している

思考の組み合わせから上記のような性格が構成されるようです。

性格の解説

人間関係

周囲に対してとても友好的で表情が柔らかく穏やかに接する為、優しい印象を与えます。また人の気持ちに対してとても敏感で、自分の意見や価値観を他者に押し付けない為、遠慮深い人と思われます。押し付けがましくない性格から周囲を進んで引っ張っていくのは苦手で、基本は支持する側にまわることが多いのですが、必要な時は、はっきりと自分の意見を言えます。表面上は社交的で周囲と関わるもの得意なのですが、あくまで内向型なので相手の出方を伺いながら距離を縮めます。大人数での人間関係では自分が中心になるのは好まず、適度な距離でいる事を好みます。

生活

健康、美容などの体へ良い影響がある物に興味があります。適度な運動は好みますが、激しい運動はあまり好きではありません。美的感覚に優れている為、服やインテリアなどに気を使います。華やかな物からフォーマルな物まで場の雰囲気とマッチした物を選択します。

仕事

ストイックな仕事や上下関係の厳しい仕事は好まないのですが、経験が自分にプラスとなることや、楽しめる仕事に対して積極的に参加します。知識が豊富な為、頼りにされますが自身がリーダーとなって計画したり提案する事は好みません。また過度に緊張感のある空間は好まない為、監視される空間では本来の力を発揮しません。

恋愛

相手が自分に興味があるか、どのような感情をもっているかを敏感に感じ取れます。その上、パートナーとの信頼関係の作り方や慕われ方をよく知っているため、恋愛上手な性格と言えます。しかし、決断するのが苦手な為、交際や結婚といった重要な場面で悩み始めます。はっきりした態度を示さない期間が長引くとパートナーを振り回して傷つけてしまう場合があります。

自分の性格がかなり細かく説明され、恋愛というより性格診断になっているなと感じました。

相性診断

おそらくこの恋愛診断の一番のコンテンツになる相性に関しては下記の表のように分かりやすく表現されています。

個人差があるようですが★5つ「★★★★★」がベストな相性で、★1つ「★」は相性的には要注意ということです。

 

性格をタイプ別に細かく説明があり、各タイプとの相性までわかるのが『性格診断 & 相性診断』の特徴です。恋愛診断の中でも問題数、所要時間もバランスよく解説も説得力があり、納得の結果という感想です。

まとめ

以上『性格診断 & 相性診断』でした。

partner-sのアプリを使えば、自分の性格がかなり詳細に分かり、パートナーに診断をやってもらうことで相性までわかるという満足度の高い恋愛診断でした。

性格診断 & 相性診断』を受けてみて、もっと本格的な性格診断を受けてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】もぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

性格診断 & 相性診断 BIG5-BASIC
質問数 28問 120問
所要時間 4分 15分
結果文字数 約1100文字 約2000文字
ベース理論 MBTI ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 タイプ別の性格特徴/相性 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【比較検証】ビッグファイブ性格診断どれがいい?おすすめ5選ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)...