おすすめ性格診断をやってみた

【性格診断】『恋愛トリセツ for Dine』で自己分析!【恋愛診断】

【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『恋愛トリセツ for Dine』編

パートナーズの『恋愛トリセツ for Dine』は性格診断の中でも特に人気のコンテンツである「恋愛」に特化した診断で、恋愛診断の検索で50位前後に入るサイトです。(2023年1月時点)

毎月15,000人が利用するマッチングアプリのサービスで、相性が良い人を自己診断できます。

ベースは以前の記事で紹介した『性格ナビ』になり、このWEBサイトを恋愛特化に絞り込んだものになると思います。

 

【性格診断】『性格ナビ』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『性格ナビ』編 『性格ナビ』とは 『性格ナビ』はGoogle検索結果では50位ほどで...

設問数は31問、所要時間は約7分です。基本的に「当てはまらない」「とても当てはまる」の5択で、恋愛診断の中でも質問数が多く、難しい文章もあり結果が分かるまでに少し時間がかかります。

 

※他の性格診断にも興味がある方は 自己分析ができる本格派の診断サイトをまとめている下記記事もあわせてお読みください。

【2024年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、...

 

『性格診断 & 相性診断』でわかること

恋愛トリセツ for Dine』の恋愛診断を行うと結果から、自分の性格タイプやパートナーと出会う確率などが分かります。

BIG5-BASIC】の診断をもとに結果を解説していきたいと思います。

【BIG5-BASIC】の『恋愛トリセツ for Dine』の結果は?

BIG5-BASIC】の『恋愛トリセツ for Dine』の結果は、『外向直観(補助:感情)』で「パートナーと出会う確率は『6%』」でした。

17人に一人という確率でベストパートナーに出会えるということでした。なんとなく低い確率のような感じがします。

恋愛トリセツ for Dine』では上記の結果の他「簡易結果」「性格バランス」「恋人とのコミュニケーションのとり方」が分かります。

簡易結果

長所

本質を見抜いてひらめきを発揮することができます。1を見て10を知ることができる天才肌。思考を重ねたり、データを分析することはせずに、カンだけで物事を一気に把握することができる。また、1つの現象に対して、別の現象について推測したり、全く新しい現象を思いつくことがあります。ひらめきで勝負するアイデアマンとして職場で活躍できます。
また、補助機能である感情がうまく機能すると、他者との共感力が高まり、協調性が出てきます。自分のひらめきで周囲が理解を示していない時、空気を読んで別の言い回しで表現する、など機転を利かすことができます。相手の気持ちを組んで会話を進められると、アイデアマンのあなたの話を周囲はとても重宝します。

短所

ひらめいたことを順を追って説明できないと、せっかくアイデアがあっても他人に伝えることが上手ではありません。そのため、補助機能の感情がうまく機能していないと、周囲があなたの言っていることを理解していないのに、それに気づかず一方的にアイデアをぶつけてしまうことになりかねないです。周囲への配慮とねぎらいの気持ちを意図的に持ちながら、自分のアイデアを伝えていくことで、インスピレーションが開花していくでしょう。

思い付きや直観を大事にする性格と言ったとこでしょうか、この結果は簡易ながらもなかなか合っているように思います。

性格バランス

恋愛トリセツ for Dine』の診断の性格バランスのグラフはこちら↓

以前レビューした『性格ナビ』のグラフはこちら↓

微妙な違いはありますが傾向としてはほぼ同じなので問題数が少なくなっても結果に影響はないようです。

あなたの恋人とのコミュニケーションのとり方

恋愛トリセツ for Dine』の診断の恋人とのコミュニケーションのとり方のグラフはこちら↓

以前レビューした『性格ナビ』のグラフはこちら↓

恋人とのコミュニケーションのとり方に関しては結構変化しているようです。『性格ナビ』を受けた時から半年以上たっていることによる感情の変化なのか、問題数の違いによるものなのかは分かりませんが結果に違いがありました。

 

恋愛診断の中でも問題数が多いということもあり、自分の性格面が細かく分かり、またパートナーに出会う確率が分かるのが『恋愛トリセツ for Dine』の特徴です。また問題数の多い性格診断に特化した『性格ナビ』と比較するのもなかなか興味深いと感じました。

まとめ

以上『恋愛トリセツ for Dine』でした。

Dineのアプリを使えば、パートナーに出会う確率が分かるだけでなく、自分の性格も細かく分析できるという満足度の高い恋愛診断でした。

恋愛トリセツ for Dine』を受けてみて、もっと本格的な性格診断を受けてみたいと思った方は【BIG5-BASIC】もぜひお試しください。

 

BIG5-BASICとの比較表

 

恋愛トリセツ for Dine BIG5-BASIC
質問数 31問 120問
所要時間 7分 15分
結果文字数 約1100文字 約2000文字
ベース理論 MBTI ビッグファイブ理論
テストの信頼性 ×
タイプ分け(類型) ×
結果内容 性格分析/パートナーに出会う確率 BIG5グラフ/個人の性格特徴別の説明/テストの信頼性

 

 

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す

 

※ビックファイブ診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【比較検証】ビッグファイブ性格診断どれがいい?おすすめ5選ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『ビッグファイブ理論』編 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)...