おすすめ性格診断まとめ

【2024年最新版】無料でできるおすすめ性格診断5選『恋愛性格診断』編

ネットでできる無料【性格診断】おすすめ5選『恋愛性格診断』編

これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、今回は「恋愛」に特化した性格診断に絞り込んだ厳選5サイトをおすすめ順に紹介したいと思います。

 

恋愛診断の厳選の基準としては

・「性格診断 恋愛」でGoogle検索

・「無料」

・性格面もしっかり解説してくれる本格診断

以上の点を踏まえて絞り込んでいます。

実際にやってみた5サイトの検索順位は下記になります。(Google検索、2024年1月時点)

上記「恋愛」の性格診断5サイトを実際に試してみて、気軽さや結果の満足度を主観的に考え、ランキング形式で並べたものが下記になります。

 

  質問数 所要時間 満足度
パートナーズの『性格診断 & 相性診断』 28問 4分 70%
恋愛トリセツ for Dine 31問 7分 65%
ウィズの『恋愛スタイル診断』 30問 5分 55%
ペアーズの『恋愛タイプ診断』 13問 2分 45%
TOCHI婚セルジュの『恋愛パーソナル診断テスト』 36問 5分 40%

 

「所要時間」や「問題数」を参考に「恋愛診断」をぜひ試してみて下さい。それぞれ実際に試した上で厳選していますので、自分の恋愛観を見つめなおす良い機会になるのでおすすめです。

※本格的な性格診断に興味がある方は 下記の比較記事もあわせてお読みください。

【2024年厳選版】無料でできる性格診断テスト「超おすすめ9選」ネットでできる無料【性格診断】超おすすめ9選 これまでWEB上で無料でできる本格的な性格診断サイト(39サイト)を紹介してきましたが、...

 

 

①パートナーズの『性格診断 & 相性診断』

問題数は28問、所要時間は4分です。累計会員数100万人の婚活アプリのサービスで、人の行動を決定する4つの指向を測定することで16タイプに分類し、ベストパートナーを探せる診断になっています。

 

 

性格診断 & 相性診断』の恋愛診断を行うと結果から、自分の性格タイプ(MBTI)と相性が分かります。

 

 

性格をタイプ別に細かく説明があり、各タイプとの相性までわかるのが『性格診断 & 相性診断』の特徴です。恋愛診断の中でも問題数、所要時間もバランスよく解説も説得力があり、納得の結果という感想です。

おすすめのポイントとしては相性診断がかなり見やすく、マッチングアプリの特徴からパートナーの性格タイプも教えてもらいやすく、かなり使いやすい診断だと思います。
相性診断がメインのため恋愛に対するアドバイスは少なめです。

 

【性格診断】パートナーズの『性格診断 & 相性診断』で自己分析!【恋愛診断】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!パートナーズの『性格診断 & 相性診断』編 パートナーズの『性格診断...

 

② 恋愛トリセツ for Dine

問題数は31問、所要時間は7分です。毎月15,000人が利用するマッチングアプリのサービスで、相性が良い人を自己診断できます。

ベースは以前の記事で紹介した『性格ナビ』になり、このWEBサイトを恋愛特化に絞り込んだものになると思います。

【性格診断】『性格ナビ』で自己分析!【BIG5-BASIC】が性格診断をやってみた!『性格ナビ』編 『性格ナビ』とは 『性格ナビ』はGoogle検索結果では50位ほどで...

 

 

恋愛トリセツ for Dine』の恋愛診断を行うと結果から、自分の性格タイプやパートナーと出会う確率などが分かります。

 

 

恋愛診断の中でも問題数が多いということもあり、自分の性格面が細かく分かり、またパートナーに出会う確率が分かるのが『恋愛トリセツ for Dine』の特徴です。また問題数の多い性格診断に特化した『性格ナビ』と比較するのもなかなか興味深いです。

パートナーに出会う確率が分かるだけではなく、自分の性格も細かく分析できるという満足度の高い恋愛診断です。
恋愛診断の中でも問題数が多く、今回紹介した診断の中で一番時間がかかり、手軽にという診断ではないように感じます。

 

【性格診断】『恋愛トリセツ for Dine』で自己分析!【恋愛診断】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『恋愛トリセツ for Dine』編 パートナーズの『恋愛トリセツ for ...

③ ウィズの『恋愛スタイル診断』

設問数は30問、所要時間は約5分です。10万人の方が登録するマッチングサイトのサービスで、恋愛がうまくいく相手を心理学的に分析する診断になっています。

 

 

「当てはまる」から「当てはまらない」の3択で、恋愛診断のなかでも問題数が多い方で、結果が分かるまで少し時間がかかります。『恋愛スタイル診断』の恋愛診断を行うと結果から、自分の恋愛スタイルや相性などが分かります。

またこの恋愛スタイルは下記のような関連にあるようです。

withのマッチングアプリを使えば、自分の恋愛スタイルを知り、相関図から相性の良い方を知り、相性の良い異性を見つけることができるといったサービスの一環で恋愛診断を受けることができます。

自分の恋愛時どのような人間かという恋愛に特化した診断で、相性も図解で分かりやすく表現されています。
問題数が多い割には結果のボリュームが少ない感じです。

 

【性格診断】ウィズの『恋愛スタイル診断』で自己分析!【恋愛診断】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『恋愛スタイル診断』編 ウィズの『恋愛スタイル診断』は性格診断の中でも特に人...

④ ペアーズの『恋愛タイプ診断』

問題数は13問、「はい」「いいえ」の選択肢で回答し、2分ほどで結果が分かります。累計登録者数2000万人のマッチングアプリのサービスで、恋愛を成功させる秘訣や、性格タイプから、恋愛でやりがちな行動やアドバイスが分かる診断になっています。

 

 

恋愛タイプ診断』の恋愛診断を行うと結果から、自分の性格タイプと恋愛傾向が分かります。

 

 

自分の恋愛傾向だけではなく性格タイプの説明があるのが『恋愛タイプ診断』の特徴です。問題数のわりにどちらも説得力があり、納得の結果という感想です。

質問数も少なく、簡単に自分の恋愛観が知りたい方におすすめです
診断の精度に関しては少し疑問が残ります…

 

【性格診断】ペアーズの『恋愛タイプ診断』で自己分析!【恋愛診断】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!ペアーズの『恋愛タイプ診断』編 ペアーズの『恋愛タイプ診断』は性格診断の中で...

 

⑤ TOCHI婚セルジュの『恋愛パーソナル診断テスト』

問題数は36問、「よく当てはまる」から「当てはまらない」までの5択で少し時間がかかり、所要時間は5分ほどです。

 

 

診断を行うと結果から、性格タイプや恋愛と結婚のスタイル等のアドバイスが分かります。

 

 

恋愛面だけではなく性格面も分かる面白い診断です。

恋愛に対するアドバイスが豊富です
問題数に対して結果の情報量や精度に関しては?な感想です。

 

【性格診断】『恋愛パーソナル診断テスト』で自己分析!【恋愛診断】【BIG5-BASIC】が他サイトの性格診断をやってみた!『恋愛パーソナル診断テスト』編 TOCHI婚セルジュの『恋愛パーソナル診断テ...

まとめ

以上、厳選5サイトのおすすめ順『恋愛』性格診断編でした。

おすすめ順に並べていますがあくまでも主観で、どの診断もやってみる価値はあり、おすすめです。

恋愛に対する自己理解を深める自己分析ツールとしてぜひ一度お試しください。

 

  質問数 所要時間 納得度 分かること
パートナーズの『性格診断 & 相性診断』 28問 4分 70% タイプ別の性格特徴/相性
恋愛トリセツ for Dine 31問 7分 65% 性格分析/パートナーに出会う確率
ウィズの『恋愛スタイル診断』 30問 5分 55% タイプ別の特徴
ペアーズの『恋愛タイプ診断』 13問 2分 45% タイプ別の性格特徴/恋愛傾向
TOCHI婚セルジュの『恋愛パーソナル診断テスト』 36問 5分 40% タイプ別の性格特徴/恋愛スタイル

自分に対する『嘘』を見抜き、本当の性格を知りたくないですか?

「BIG5-BASIC」は約15万人分のBIG5データから性格を分析し、性格検査最大の欠点である質問文に対する『嘘』を見抜きます。

関心をお持ちの方は下記ボタンからぜひ一度試してみて下さい。

BIG5-BASICを試す